国分康孝先生 日記24.2.13

日記

どうもおはようございます、ションさんです。

タイトルの「国分康孝先生」ですが、キャリアコンサルタント試験でもお馴染みの先生なんです。

構成的グループ・エンカウンターを発明した方なんです。

ロジャーズのベーシック・エンカウンターグループから派生させたグループカウンセリングと言って良いと思います。

ベーシック・エンカウンターグループは予めお題目を決めずに「今ここ」で思い浮かんだことを話し合い、自己理解や自己成長を目的としたグループなんです。

構成的グループ・エンカウンターは題目を決めて、それについてグループで話し合うんです。

こちらも「今ここ」を大切にして話し合います。

「今ここ」というワードをカウンセリングや心理学でよく目にします。

人は過去にこだわりすぎて後悔したり、未来を考えて不安になることが多いようです。

ですが、動物はどうでしょうか。

猫は日向ぼっこで気持ちよさそうに昼寝をしているのをよく見ますが、もし明日や先の食事のことを考えてしまったら、気持ち良く昼寝もできませんよね。

動物は基本的に「今ここ」である現在のことだけしか考えないから、先を考えて不安になったり、過去を食いたりしないんですね。

人間の脳は発達する過程で、過去や未来を考える力を得ることができました。

ですが、過去や未来に固執してしまうと心を病んでしまいます。

人間も動物なので「今ここ」を意識することで心は健康に保つことができます。

映画に集中する、運動をする、プラモデルを作る、カラオケで歌う、山に登る、好きなことに夢中になる、友達と思う存分しゃべくる等々、これらはまさに「今ここ」を生きていると言えます。

心と体は繋がっています。

心が疲れた時は「今ここ」を意識して、夢中になって何かをすると元気が出るはずです。

疲れすぎて夢中になる何かができない時もあるかと思います。

自分のバロメーターをよく理解して疲れすぎない状況を作っていきましょう!

国分康孝先生の書籍はカウンセリング初心者にもとてもわかりやすく、堅苦しくなく、本音を語ってくれていますので、好きです。

色々な書籍を出版されているようなので、これからもちょいちょい購入して読んでみたいと思います。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました