技能士2級テキスト 日記24.5.1

日記

どうもおはようございます、ションさんです。

6月にキャリアコンサルタント技能士2級の試験を受ける予定です。

学科の範囲はキャリアコンサルタントも技能士2級も同じなのです。

ですが、技能試験の面談や論述はより熟練のレベルがあることが条件です。

今回、学習用のテキストを購入しましたが、こちらは試験運用団体が出版している本になります。

内容はキャリアコンサルティングにおける姿勢が多く書かれているほか、面談事例が載っています。

キャリアコンサルティングは毎回相談者が違いますし、当たり前のことですが同じ面談は1つとないんですね。

なので決まった正解はありません。

そのため、どのように学習するのかがとても迷います。

実際に面談を重ねること、上位者からのスーパービジョンを受けることが、キャリアコンサルティングが熟練への道であるそうです。

うーん、なんとも難しげ・・・。

しかしながら、こちらの本はヒントになる文章がたくさん掲載されています。

上達への道なども書籍に書いてありました。

しっかり読み込んで学習ロードを見つけていきたいと思っています。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました