山登り編 ションさん日記21.12.5

日記

こんばんは!ションです。本日は山に登ってきました。友人と二人で登ったのですが、マイナーな山なのか、私たち以外に誰もいませんでした。

六所山

本日登った山なのですが、ほぼ考えなくGoogleMapで「山」と検索して決めました。

通常はガイドブックやWebで調べて行くのですが、まぁ何とかなるものですね。

いつもは登山口にて車で合流して、そこから一緒に山に登ります。

近くに駐車場は無いかと調べていたら「松平郷入口広場駐車場」がありましたので6:30集合にしました。

こちらが愛知県豊田市にある「松平家発祥の地」でして、日本人なら誰でも知っている松平元康=徳川家康の一族の発祥の地だそうです。

アクセスはこちら→http://www.matsudairagou.jp/map/

はからずも日本の由緒正しい土地に来てしまったんですね~

六所山の山頂までは、駐車場から約4.3キロほど登ったところにあります。

松平郷 展望テラス

山頂までの道のりの途中に駐車場から徒歩10分くらいのところに展望テラスがありました。展望台には7:00くらいに着いたのですが、愛知の街並みから三重までとても眺めの良いテラスがありました。

濃尾平野が一望できました。われわれの他に人はいないので、開放感満載でした。

山頂まで約2時間の道のり、友人となんやかんや話しながら楽しく登って行きます。

登山道は緩やかでそれほどきつくない感じです。ほぼハイキングのような感じですので、超初心者におすすめかなと。

自然にはストレスを癒す力があるそうなので、このような登山は心身ともにリフレッシュになります。

山頂へ!

はい、2時間かけて山頂に到着です。写真はこちら。

こちらが六所山頂です…とっても山頂らしくないですよね。山頂らしくないランキング歴代1位でしたw

しかもなぜだかフランスの国旗っぽいものも飾ってありました…謎なのですが。

ST-310バーナーで料理

山頂はあのような感じでしたので、近くで開けた場所を探していると幸い良いところがありました。

さっそく先週準備していた新富士バーナーの「ST-310」を取り出して使います!

準備編はこちらです→https://mozswedenblog.com/nikki21-11-28/

ホットサンドを準備して火をつけて表2分、裏2分、焼きます。

と残念なことに画像がありません…。

ロケに慣れてなく画像が無いことに書いているいま気づいてます…

皆さま期待していた(!?)料理の準備写真、バーナー点火の写真、料理出来上がり写真は無いのにこんな写真がありました…。

バッタです…。山頂の開けた地に5.6匹のバッタがおりました。

動きが鈍く冬眠の準備?そもそもバッタは冬越すのか?と思いながら写真に収めました。

調べたのですが「ツチイナゴ」という種類で、ほとんどのバッタは卵で越冬するそうなのですが、ツチイナゴは半年ほどずれて10月頃から成虫になり、そのまま越冬するとのことでした。

枯葉の下などで冬を越すとのことなので、間違いないと思います。

とっても緩慢な動きで普段のバッタとは大違いでした。

と、まぁ大切な写真が無くて、皆さまガッカリだと思いますがこんな画像がありました。どうぞ。

一見、意味不明な画像です。火はついててバナナを焼いています。

あまりに寒いのでバナナ焼いたらどうかと思い付きで焼いてみました。

特段おいしい訳でもなく、ぬるい感じでビミョーという空気が流れておりました。

とまぁ初めてのロケは大失敗だったのですが、今後はこのような事の無いようにしっかり写真撮りたいと思います。

良い運動にもなりましたし、火遊びも料理もワクワクして童心にもどって、とっても楽しかったんです。

往復4時間のハイキング楽しかったです。

寒すぎ問題もありましたが楽しいこと、日ごろやりたいと思ってることを行動に移せることに感謝ですし、この年で一緒に遊んでくれる友人にも感謝です。そして日頃ブログに訪問してくれる皆さまにも…。

本日もありがとうございました!

みなさんも楽しいこと、やりたいと思っててやってないこと一緒に是非やって行きしましょうね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました