シソ植えました ションさん日記22.5.4

日記

街の植物の新緑が新しい生命を感じさせてくれる良い季節ですね。

どうもおはようございます、ションさんです。

昨年は庭の唐辛子がぐんぐん伸びて唐辛子を大量に収穫できました。

今年も唐辛子を庭に植えました。欲張りなションさんは、シソも庭に植えてみましたよ。

今年は唐辛子・シソ・ブルーベリーの3種類の収穫が楽しみです。

唐辛子はぬか漬けにも使えるので重宝してます。

生ごみを米ぬかで肥料化する試みを実施中です。

うまくいくかは分からないのですが、成功すれば生ごみが減らせるのでチャレンジしてみたいと思います。

ところで習慣化=ルーティーンをうまく使うことが生活改善の一歩なのですが、こう思いました。

植物の成長過程は究極のルーティーンなんじゃないかな?

例えば桜ですが、毎年同じスケジュールで3月末~4月上旬に花を咲かし、歯を生い茂らせ、冬には枯れていく。そして翌年も同じスケジュールで決して8月に花を咲かせることはありません。

桜は「今年はちょっと寒いから、満開はやめとくか~」と気分や調子で変えることは、絶対にありませんよね。

人間も自然のリズムに倣って、ルーティーンを確立することは気分の浮き沈みをなくし、平常心で生活を送ることができるんではないでしょうか。

習慣化は規則正しい生活の第1歩です。正しく健康的なルーティーンを確立して楽しく毎日を過ごして行きましょ~。

本日もご訪問頂きありがとうございました~

コメント

タイトルとURLをコピーしました