月1マッサージ ションさん日記22.5.3

日記

ションさん身体がとても硬くて、そろそろどうにかしないと…と分かってはいるんです。

どうもおはようございます、ションさんです。

月に1回、マッサージに行くのですが、いつも「かたいね~」「かたいですね~」と施術してくれる方に言われるんです。

毎回言われるので、そろそろ改善しなくては~と思っているんです。

身体がかたいより柔らかい方が良いとは思っていても何もやっていないションさんです。

いまブログを書いている最中ですが、手を止めて身体のかたいことの悪いことをネットで調べてみますね。

ふむふむ、身体がかたいことによる悪いこと、こんな感じです。

・肩こり、腰痛、不眠、自律神経失調、高血圧になる

・加齢により身体がかたくなりやすい

・疲れやすい、猫背になる、けがをしやすい

・身体の柔軟性は何歳からでも改善できる

・遺伝的要因もある

身体がかたくて良いことはありませんね~

さらに調べていたら、かたさレベルが計測できる記事を見つけました。さっそくやってみました。

●足の開いた角度が、90度以上、120度未満ならば…
あなたの股関節は「超硬い」レベル。

●足の開いた角度が、60度以上、90度未満ならば…
あなたの股関節は「超・超硬い」レベル。

●足の開いた角度が、60度未満ならば…
あなたの股関節は「超・超・超硬い」レベル。

ションさん「超・超硬いレベル」でした。最悪レベルでなくて良かった(笑)

今回指圧マッサージ60分を受けました。マッサージではまず聞かれるのが「どこか気になるところありますか?」です。

腰がこっている感じがあるので、それを伝えます。毎回中国式のマッサージに行くのですが、施術してくれたのは日本人男性60代くらいで「先生」と呼ばれている方でした。

お店を経営していて、中国人女性に施術指導している方のようでした。

今回の施術は特に「効いた~」という感じです。

腰はカッチカチのようで「どれだけ揉んでもやわらかくなりませんね~」と物腰やわらかく言われちゃいました。

それとお尻の端を指圧してくれるのですが、痛い痛い、本当に痛い!悶絶寸前でしたが、意外にこういうところは我慢強く耐えたションさんでした。

さらにストレッチで足を絡めて力の限り伸ばされるのですが、変な汗が出るほど伸ばされました。

ただ首を引っ張ってもらった時に「首だけは全く凝ってないですね~」不思議~?という感じだったようです。

肩・腰・身体全体はヘビー級のかたさだったようです。毎回このように自分の身体のかたさを思い知らせられます。

せっかくなので先生に色々質問してみて分かったことは以下のとおりです。

・ランニングは一時的にふくらはぎなど身体が硬くなるけど問題なく、もどる

・ションさん身体は硬いが、身体に異常をきたす硬さではない

・腰は立っていても、座っていてもこる

・入浴中にマッサージ、入浴後にストレッチするのがよい

運動は習慣化して俊敏さも取り戻しつつあるような気がします。次は身体をやわらかくして更にGO WILDへ突き進んで行きたいと思います。

本日もご訪問頂きありがとうございました~

コメント

タイトルとURLをコピーしました