感謝を嫌う? ションさん日記22.9.12

日記

昨日はキャリコンの勉強する皆さんへ論述対策を講義の「恐怖突入」してまいりました。

「恐怖突入」とは怖いな~と思ったとしても、とりあえずやってみるという森田療法の心理療法なんですね。

どうもおはようございます、ションさんです。

昨日は無事に論述講義を終了することができました。

聞いていただいた皆さんにも感謝されて、ホッとしました。

恐怖でやらずに後悔しつづけるより、やってみてスッキリした方が良いとも感じました。

例え失敗したとしても皆さん温かく見守ってくれるという安心感から、緊張なく終了しました。

日常生活でもビビることがあるごとに「恐怖突入だ~」と突っ込んでいこうと思いました。

さて、感謝されるというキーワードで「キャリアコンサルタントがクライエントに感謝されること」について印象深いことを思い出しました。

クライエントの問題が解決した時、「あなたのおかげ」とお礼を言われることをひどく嫌うキャリアコンサルタントが少なくない。とありました。

えっ?感謝されるのを嫌うってどういうこと?と思いました。

その理由ですが、そのように感謝されるということはクライエントが自分で決めて解決ができたと思えていないということ。それを悔やんでいるということなんです。

キャリアコンサルタントはクライエントが自律的・自主的に問題を解決することを支援することが基本なんです。

答えをキャリアコンサルタントが持っているのではなく、答えはクライエント自身が持っているからなんです。

感謝されて嬉しくなっているようであれば、クライエントを使って自分が役に立つことを証明したかった・自分の価値を確かめたかったんではないかと反省するんです。

これを聞いた時に、驚きました。

そのようになるには日常生活において自己研鑽・自己一致という健康な状態でいることが欠かせないということです。

その姿勢を常に脳みそに意識しながら毎日を送ろうと改めて思いました。

論述講座を感謝されて嬉しくなっているようでは、まだまだ先は遠いションさんでした。

ちなみにトップ画像は勉強会合間の昼食で「インディアンパスタ」隠れた名古屋名物です。

初めて知って食べてみましたがとっても美味しかったです。インディアン=インド=カレー。

カレーパスタです。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました