はたらく細胞BLACK ションさん日記22.1.14

日記

こんばんは~。昨日の続きで「はたらく細胞BLACK」こちらを紹介します。

連続の平日ションさん日記で恐縮ですが、お付き合いくださいませ!

その題名どおりBLACK企業もとい!BLACK体内ではたらく細胞たちの活躍を描いております。

BLACKと言うくらいなので、とても不摂生な身体なんです。

健康でいようと思いました

BLACKな身体ではたらく細胞たちは本当に苦労しています。

なんというかとてもかわいそうであり、切なく、同情をしてしまいます。

読了後は「あぁ健康って大切なんだなぁ」「健康でいるための努力をしよう!」と思います。

ただ不摂生であるだけで、こんなにも細胞たちが苦労するんだ…と。

お酒の悪影響

象徴的なエピソードが2つ描かれております。

一つはお酒です。赤血球さんたちが頑張って酸素を体内に届けるために運んでいるのですが、そこでアルコールシャワーが降ってきます。

それを浴びると、赤血球さんは酔ってしまい酔いをさますために肝臓に行きます。

肝臓にはキャバクラ嬢的な女性(肝細胞)が癒してくれます。

そして少ししてから酔いをさめてまた働きに戻っていきます。

何度も何度もアルコール漬けになった赤血球さんの酔いをさますうちにキャバクラ嬢(肝細胞)もやつれて行き最後にはボロボロに…。お酒の飲みすぎは辞めましょう…。というマインドになります。

たばこの悪影響

そしてもっと恐ろしいのは、たばこです。

赤血球さんが働いているところに「プシュー!」と煙が突然噴射されます。

そして白目を剥いて苦しそうにする赤血球さん…。たばこの煙、一酸化炭素です。

頑張って細胞に酸素を届けようとしているところに毒煙が噴射され、侵される赤血球さん、間一髪で逃れる赤血球さん。

「このところ煙が噴射される回数が多いな、気をつけないと」的な会話がされます。

身体はストレスを癒そうとたばこを吸うのですが、ストレスは癒えることなく、ニコチンの依存性がそう錯覚させるようです。

身体のために是非読んでほしいです

私達は何も意識せずに生きていくこともできます。

でも自分の行動によって身体で起きていることを知ることによって、行動を選ぶことができます。

たばこ、お酒が身体にどんな影響を及ぼすかを知ったうえで、その行動を選んでほしいです。

誰に対しても健康な身体である方が良いのは決まっています。

なので皆さまが健康であり、そして幸せになることを願ってやみません。

本日もご訪問頂きありがとうございました~

みんなで健康になりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました