ぬか漬けチャレンジ! ションさん日記22.1.23

日記

こんばんは~。今日は夕方から冷たい雨が降りましたね。防水ウェアで走ってみたのですが、特に不自由なこと無くいつもどおり問題なかったんです。

いままでだったら雨だから大変そうだな~、濡れて嫌だな~って思い込むところでしたが、以下のようにマインド変えてみたんです。

「GOATEX防水ウェアの本領発揮チャンス!防水透湿性最強ウェアの実力見せてくれ~」ってテンション上げたところ、寒くもなく蒸れず快適でした~。←思い込み激しいので、要注意(笑)

ぬか漬け作ってみました

はい、まさか自分がぬか漬けをつくるなんて死んでも思っていませんでした。

事の経緯をお伝えしますね。うちの娘ですがとても漬物が好きなんです。それでぬか漬けを作ってみたいと言っていたんです。

うちはお米(玄米)を楽天で購入しているんです。

最近購入している玄米です。こちらのショップですが「米ぬか無料」サービスで同送してくれるんです。

以前は米ぬか無料サービスは完全スルーでした。ですが、今回購入の時に娘の言葉「ぬか漬け食べたいな~」を思い出しました。そんなこんなで「米ぬか無料」サービスで同送してもらいました。

こちらがその米ぬかです。

おぉこいつが「米ぬか」か…。なかなかの存在感。いつも送られてくるダンボールより大きい訳だ…。

どれだけあるのか計ってみるとピッタリ1キロでした。

ぬか漬けなんてどのように作るか想像もつかなかったのですが、注文したからには作らないといけませんよね。

ネットで作り方を調べました。米ぬかの使用方法ですが、なんと「ぬか漬け」の他にも肥料としても使用もできるようです。

肥料づくりが簡単そうだったので、肥料として危うく全使用になりそうでしたが留まりました。

「ぬか漬け」の作り方を調べてみます。ふむふむ、そんなに難しそうではないぞ。必要なものは…

  • 密閉可能なタッパー
  • 昆布
  • 唐辛子
  • 米ぬか

ネットから一番簡単そうな作り方を見たところ、これがあればできそうとのことでヤル気も出てきました。ヤル気はやっているうちに出てくるので、まずはスタートします。ヤル気出てからスタートしよう!って思っていると一生やらずに人生終わるらしいので…。

まずは「セリア」で密閉できるタッパー購入100円(税込110円)!ダイソーだったら100円とはいかなかったかな~なんて思いつつ、残りの材料は家にあるぞ~とウキウキです。

ぬか床づくりスタート!

もう一度言いますがまさか自分が「ぬか漬け」を作るとは本当に思ってもいませんでした。

自分が小さかったころ実家で祖母が「ぬか漬け」作ってましたが、気持ち悪く、漬物も好きでもなく、あれは何なんだぁ~と近づきもしませんでした。

その「ぬか漬け」を自分が作ることになるとは…天国のおばあちゃんごめんなさい。

天国の祖母に合掌しつつ「米ぬか」を容器に移します。

うわ~タッパーに収まらない、いきなり想定外!ボウルに入らない分は入れて、とりあえず前進(笑)

嫁さんが使っている塩を拝借、塩130g準備します。

そしてお湯の中に昆布と塩を入れて溶かします。

冷めたら、タッパーに入った米ぬかに投入です。

砂遊び感覚で楽しくなってきました。やっぱりヤル気はやっているうちに出てきました。

レシピを見ると味噌くらいの固さになるまで手で練るそうです。

お手本を見ながら練っております。するとタッパーに最初は全部入り切らなかった分が入りそう…。

よし!全部入れちゃおう、残しても処理考えるの面倒だし。

水を入れてこねて、水を入れてこねて、繰り返していくと全部投入できました。山盛りですね。

完成間近です!

ぬか床をつくるためには「捨て漬け」と言う過程が必要だそうです。

捨てるような野菜をつけてぬか床を発酵させる過程のことなんです。

そう簡単には「ぬか漬け」食べさせてくれないんですね。

ちょうどいい捨て野菜が無かったので、使い掛けの人参と大根を代わりに入れてみました。なので捨てずに食べちゃおうと思ってます(笑)

煮だした昆布は一緒に漬けちゃって良いようです。

キャベツは一番外側の捨てるような葉を捨て野菜として入れるようです。まぁこれも多分食べると思いますが(笑)

唐辛子は3本入れます。唐辛子には殺菌効果があります。ちなみにこちらの唐辛子は、今年庭で大量になった無農薬唐辛子です。何も考えずに植えた唐辛子が役に立って嬉しい!

そしてぬかで野菜を覆っていきます。

上から抑えて空気を抜いて平たくします。

ソービューティフル!タッパーの内側に着いた「米ぬか」は清潔なふきんで拭き取るそうです。

フタをして、これでとりあえず終了です。こちらを一日2回ぬかを混ぜて馴染ませることが必要だそうです。2回と書きましたが冬場は1日1回で良いようです。あー良かった。

なので、まだ完成には遠いようです。ですが美味しい「ぬか漬け」が食べられることを思うとちょっと楽しみです。

身体に良い食べ物を!

それとぬか漬け屋さんのYouTubeもみてみたのですが、現在スーパーなどで売られている漬物は「添加物漬け」と言ってもおかしくない食品ばかりが陳列されていると言ってました。

想像はしていましたが、やっぱりそうなんですね。

更には無添加の漬物は高い!とも言ってました。なので自分で作るのが良いのかなとも思います。

食事を見直すようにしてから最近思うんです。

「身体に良いものを食べてるんだ~」と思いながら気分よく食べていることと、

「身体に良くない加工食品添加物を仕方なく食べてる…」って思うこと、

この気分の違いって脳に大きな影響を与えるんだろうなと思います。

「効果ある薬ですよ」と言って有効成分の入ってない薬を被験者に飲ませる実験ありますよね?

効果が無い薬でも一定割合の被験者の症状に改善があらわれることがあるようです。

プラシーボ効果と言いうのですが、日常にもあふれている事象なんでしょうね。私も思い込み強い方なんで良い方向へ持っていかないと…。

何はともあれ最近は身体に良いものを積極的に食べて、悪いものは避けるように生活しています。

健康的な食生活をしているんだ~!という感覚で自己肯定感も上がるように思います。

いまの社会で全てを無添加、無農薬、加工食品ゼロとはいきませんが、意識して身体に良いものを今後も摂取して生活していこうと思ってます。

また「ぬか漬け」完成しましたら、こちらにアップしますね。

本日もご訪問頂きありがとうございます。また懲りずに是非ご覧くださいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました