「リカレント教育」最近新聞やニュースなどでよく聞く言葉ですね。
どうもおはようございます、ションさんです。
「リカレント教育」とは社会人の学び直しのことなんです。
厚生労働省は文部科学省と共同して社会人の学び直しを社会に広げようとしています。
その入口にしようと考えているのが「マナパス」というサイトなんですね。
今の時代は高度経済成長期のころとは産業構造・社会構造が大きく変化をしています。
終身雇用・年功序列制度・労働組合、かつては日本社会が誇る3種の神器でしたが、絶賛崩壊中とのことです。
そんな社会環境に合わせた働き方が、より求められる世の中になってきました。
それには45歳の中年だろうが、50歳だろうが学び続けて社会の環境の変化に対応しなければなりません。
そんなときに「マナパス」は情報提供の大きな武器となるんです。
教育訓練給付金で受講料の負担をしてくれる講座も探すことができます。
ションさんも「キャリアコンサルタント講座」を受けて、自分が勉強したいことを学ぶってことが楽しいと感じました。
なので、時間があればまた興味のある分野を受講したいと思ってるんです。
「マナパス」はこちらです→https://manapass.jp/
キャリアコンサルタントから相談者への情報提供としても大いに活躍してくれそうです。
ションさんも登録してみました。大学の社会人プログラムにも是非参加したいと思っております。
生涯学習は、やってみると楽しく生活にはりが出る感じがします。
本日もご訪問いただきありがとうございました~
ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m
コメント