いまに集中! ションさん日記22.2.20

日記

本日は日曜日ですが今日は早く目が覚めました。で、ちょっといつもと違う行動で一日をスタートしてみようと実践中です。

通常は習慣スケジュールに沿って、決めたことをこなしていくんですが今日はこんな感じです。

やることを全て紙に書き出しました。思いつく限り、A4の裏紙にガンガン書いていきます。

思いつく順番に迷うことなく全部頭の中から用紙に出し切っていきます。

今日すぐやることも、将来やるべきことも、すぐにはできないことも…。

書き出した項目は47でした。頭の中からA4用紙へモヤモヤ項目が移動しました。

最近は色々とやることが多いな~と思ってましたが、書き出してみると大して多くない。って気づきます。

それを思いつく限り片っ端から、こなしていくんです。朝5時からスタートして3時間ほどですが、そのことに集中します。

よく本を読んでいると「今に集中しろ」って記述があるんですが、まさにこれかなって最近気づきます。そして「今に集中する」ってことは最近よく聞くようになった「マインドフルネス」なんです。

「マインドフルネス」といえばメンタルにとてもいい影響をもたらすと言われています。

瞑想のことと「マインドフルネス」は一緒に思われがちですが、そうじゃないんです。

「マインドフルネス」とは瞑想だけに限らないんです。他の雑念が入ってこないように、今やっている行為に集中することなんです。

なので成功した人が「トイレを掃除しなさい」というのは、トイレ掃除に集中することによって、悩みや不安を頭から消し去ることを言っているのかとも思います。

好きなことであればもっと集中しやすいかと思います。例えば「好きな映画をみる」「プラモデルづくりに没頭する」「推しのアイドルを応援する」「スポーツをする」などなど。

ちなみに47項目中16項目しか、まだ終わっていません。ブログ日記書いて17項目が終了です。

これから18項目から全集中マインドフルネスでこなしていきますよ~

本日もご訪問頂きありがとうございました~、本日愛知は本当にいい天気です~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました