エッセンシャル思考 ションさん日記22.2.23

日記

本日は天皇誕生日ですね。昭和世代のションさんは、天皇誕生日といえば昭和天皇の誕生日(昭和の日)がしっくりきます。

ゴールデンウイークをゴールデンウイークとたらしめたのは昭和天皇のおかげだな~。なんて思ってました。

どうもおはようございます、ションさんです。国民の休日に感謝です。

こちらの写真ですが「エッセンシャル思考」という書籍です。以前、図書館で借りて読んだんです。

とても良い本で持っておきたい、読み返したいと思い電子書籍で購入しておりました。

最近ですが「エッセンシャル思考」の続編が発売されました。3月になったら、購入しようとワクワクしております。

さて、「エッセンシャル思考」とは何なのかを少しだけ説明しますね。

「無駄な99%を捨てて、本当に大切な1%に集中する」という考え方です。

世の中には無駄なものが沢山あります。現代人は忙しく常に何かに追い立てられ、やることが無くならず、疲弊してします。こんな人生でいいのか…もっと充実して本当に大切な人生にしたい。

そんな方へ向けた書籍です。こちらはただのハウツー本、時間管理術ではなく、本質的なアプローチ方法を教えてくれます。自分もこの考え方には、とても影響されました。

さて、その書籍の中で衝撃的な記述がありました。人生における大切なことをたとえ話で以下のように表現しております。

「4つ口のガスコンロがあって、ひとつめは家族、2つめは友人。3つめは健康で、4つめは仕事。成功するためには、ひとつの灯を消さなくてはいけない。もっと成功するためには2つ消すことが必要なんだ」

えーっ…4つのうち2つ消すの!?どれも大切じゃない!?

でも仕事ができるんだけど、家庭はボロボロって人いますよね~

友人は多いけど飲んでばかりで健康を悪化させている人もいますよね~

やっぱり2つの火を消すのか…。皆さま何を選びますか…?

やっぱり家族と健康ですよね。

ただ2つを消すのは消すのですが、こんな考え方もあるかなとも。

健康的になるために仕事をする。友人のような関係の人と仕事をする。友人を家族のように想って接する。

友人・仕事の2つの火を消して、家族・健康の2つの火をつける。

家族と健康の2つの火の範囲に友人・仕事を組み込んでみる。

特に仲の良くない友人、嫌いな人との仕事(無駄な99%)を捨てて、大切な1%に集中できますよね!

なかなか、きっぱりとはいきませんが、意識することによってその方向に進めるはずです。

なので行きたくない飲み会、不健康なお酒は断って早く帰宅して家族との大切な時間を過ごしましょう!

本日もご訪問頂きありがとうございました~断捨離、シンプルを基本にいきましょ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました