時間捻出 ションさん日記22.3.6

日記

昨日は一日中外に出かけていました。といってもレジャーや買い物じゃないんです。

時間を捻出しようと色々考えてみたんです。

どうもおはようございます、ションさんです。

家では娘の習い事の送迎がションさんの最重要タスクのひとつなんです。

送迎は車で行っているのですが、なかなか効率的に行かずに無駄が多いな~と思ってました。

同じような場所に何回も行ったり来たりは地球にやさしくないですし、時間も無駄かなと。

朝10時から12時で習い事ひとつ終了→家に帰る 15時から16時で習い事ひとつ終了→家に帰る

これをくっつけてみました。朝10時から16時終了まで家に帰らないんです。

いつもは家で昼食をとるのですが、今回は外食にしてみました。

12時~15時をいかに効率的に過ごすか。終わってみてここが一番のポイントかなと。

食事の後、買い物など目的無く過ごしたら意味が無いので、昼食後もずっと滞在できるカフェ的なお店にしました。

ただ家と違って、他の人の話などが聞こえてきて色々と環境が違うので集中して作業するのは難しいなと思いました。

娘が習い事をしている時間については、自分でできる作業をリスト化したのでとても効率的に進めることができました。

思いつきだと、うまくいかないのですが朝起きて脳がスッキリしているときにリストを作成するのは、結構楽しくて、どんどんやることを思いつきます。

それをただただ集中してこなしていきます。これはストレスが無いぞ~という感覚です。

「あれやらなきゃ~、これやらなきゃ~、あれまだやってない~、これ終わってない~」

このような感じで1日が終わってしまうことほど打ちひしがれることはありません。

やることをはっきりさせて、やること一つ一つに没頭する。これがストレスなく良いんだな~と改めて実感しました。

本日は確定申告をやっちゃいます!まもなくリミットだから、絶対済ますぞ~

本日もご訪問頂きありがとうございました~、皆様よい1日を~

コメント

タイトルとURLをコピーしました