猿投山3回目 ションさん日記22.7.9

日記

今日は曇っているので少しだけ涼しいですね~

どうもこんばんは、ションさんです。

今日はトレイルラン3回目行ってきました。

ディズニーランドより楽しい週末トレイルランなのです。車で20分で着いて猿投山は入山料無料です。

自宅出発:5:25 (朝は4:30頃目が覚めるので、ソロリと準備します)

登山道着:5:45(車で20分で到着、雲興寺に駐車、この時間は車もまばらです)

スタート:5:50(山頂まで約1時間)

山頂到着:6:50(山頂からの眺めが良いんです。10分休憩して下山スタートです)

下山時刻:7:50(下山は1時間弱です)

自宅到着:8:25(汗ビショの服装を車で着替えて20分で自宅です)

こんなに手軽ならサクッと行っちゃいますね。この後、家族でIKEAにソファ見に行きましたよ~。

ションさん以前は家のまわりを5分しか走れなかったんです。

家の周り5分ランニングが、毎日走るようになり、週末はトレイルランするようになりました。

人間の習性として続けていると、小さいものがだんだんと大きくなるんです。

なので運動をしてない方も大丈夫です!5分走りましょう!走るのが難しければ5分散歩しませんか。

だんだんと行動が大きくなって富士山登るようになっているはずですよ。

前置きが長くなってしまいましたが、トレイルラン3回目となると段々と慣れてくるもんです。

こんな看板がありました。


「ランナーの皆さんへ」

登山者優先!!低速・停止をしましょう

・道を損壊しないようにしましょう

・植物を踏みつけないようにしましょう

~ご協力をお願いします~


3回目にして、この看板に気づきました。

これを守るべく登山者を優先を思いっきり意識しました。

「トレイルランナーはめっちゃ良いやつだな~」と登山者に思ってもらおう作戦で走りました。

3回目の初心者ですが笑

ということで、登山者の方を発見した時は、道の横でストップして顔を横に向けます。

そして「おはようございます~」ポイントは先に挨拶することです。

トレイルランナーに対する印象ですが「山を走るなんて、危険じゃない!?変わり者?」

正直ションさんトレイルランをよく知らない時は、そう思ってました。

でも今はハッキリ言えます。トレイルランナーは良い人ばかりです。

キャリアコンサルタント授業の演習講師の先生もトレイルランしていたと話してくれました。

トレイルランをする人は何らか理由があると思うんです。

普通に日常生活送っていて、山登りをしようと思うことはあっても山を走ろうとは考えないと思うんです。

理由は友人に誘われたからでした。納得です。

「トレイルラン、めっちゃ楽しいよ!ディズニーランドより楽しいから一緒にやってみようよ~」

信頼している人が、誘ってくれたらちょっと興味出ますもんね。

先生は多分運動を普段からしていて、誘われたからやってみたんでしょうね。

◎行動=能力・きっかけ・モチベーション 行動デザインで考えてみると以下のとおりです。

★行動→トレイルラン

・能力→普段から運動している、友人が教えてくれる

・きっかけ→友人が誘ってくれる

・モチベーション→信頼している友人とだと楽しそう、もともとチャレンジしてみたかった

このように表せられますね。

信頼している友人のお誘いは行動するのに大きなポイントになりますね。

そう考えると色んな人の意見を受け入れる、チャレンジしてみるってことは人生の幅を広げると感じます。

ちなみにションさんのトレイルラン参入の理由は「脳・運動能力・メンタルに向上すごく効果がある」と書籍「GO WILD」で知ったからです。

さて、この日の猿投山なんですが、何日か前より雨が降り続き土が削られていたんです。

これ登山道なんです。

木の根がむき出しです。

この木の根があるから、山は簡単に崩壊しないんだろうなとも思いました。

そしてこんなのも見つけましたよ。

キノコでしょうか?白くてきれいで美しい姿です。

マッシュルームにも少し似て食べられるかも…。

さすがのションさんも食べる勇気はありませんが、とっても気になりました。

こんど植物図鑑で調べてみようと思います。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました