先延ばし癖 ションさん日記22.3.8

日記

皆さんは、やらなきゃやらなきゃと思って先延ばしにすることってありますか?僕は沢山あります。

どうもこんばんは、ションさんです。

先週の日曜日に確定申告を終えました。確定申告は2月中旬からスタートできたのですが、まさにやらなきゃやらなきゃと思いながらも、やれておらずにようやく終えました。

終わってみると「もっと早くやっておけば良かった~」と良く思うのですが、なかなか1歩が踏み出せないんです。

最近は習慣について学んでいるのですが、このような事についても有効な対策が書いてありました。

「人間はスタートを踏み出すまでがなかなかできないけど、1歩踏み出せば意外と簡単に物事が進んでいくもの」とあるのですが、それができれば苦労しないぞ!と思いながらも読み進めてみました。

1歩踏み出すことが人間なかなかできないものです。だからほんの小さい1歩にして、そこから始めるのが良いとのことでした。

具体的には、勉強をやろうと思っても1歩が出ない場合の1歩は「机に座ってテキストを開く」だけで良いそうです。

運動を使用と習慣化したいと思ったときの1歩は「靴を履いて玄関を出る」ことで、それ以上は決めないことがコツだそうです。

いまでは目覚まし無しで起床できるションさんですが、前は目が覚めても布団から中々出れませんでした。

その時に「布団から出て起きる」ことを目標にせず、目が覚めたら「メガネをかける」にしてみました。

目が覚めてすぐに布団から出るのは、なかなかできませんが布団に入ったままメガネをかけるのは簡単にできますよね。布団から出なくても良いので。

「目覚めたらメガネをかける」これをしばらく続けていくとメガネをかけた後、なんとか起きてトイレにすぐ行けるようになりました。

なので小さな1歩を踏み出すと良い形で自分の思ったような方向へ進めるのかもと実感しました。

確定申告も一気に進めるのではなく、必要資料をプリントするってことから始めてみました。

それを足掛かりに進めて行くと段々と調子に乗ってきて最後までやれました。

終わってみると特に大変だと思わなかったのですが、取り掛かるまでの1歩が…。でもその1歩を小さい小さい行動でもまずやってみることが大切なんですね。

なのでとにかくひるまずに、まずは第1歩ですね!

本日もご訪問頂きありがとうございました~

コメント

タイトルとURLをコピーしました