おかげ庵 ションさん日記22.4.13

日記

昨日は早朝勉強会「おかげ庵」でモーニングをしてきました。

その様子とメンタルに良い朝活について書いてみようと思います。

どうもおはようございます、ションさんです。

結論ですが、控え目に言って最高でした。←この言い回し気になって使ってみました(笑)

アイキャッチの画像もおいしそうですよね。

よくよく考えたら「早朝勉強会」は科学的に良いことばかりなんですね。

  • 寝ている間に脳は整理されて、朝は脳がスッキリして働きやすい
  • 勉強する場所を決めることで、身体が勉強するモードになる
  • 終了の時間が決まっていて、締め切り効果がある
  • 自発的に勉強することにより自己コントロール感が高まる

などなどです。こちらについては今後「メンタル強化」メニューに追加していこうと思いました。

メンタル強化をしたいと思っている人は、メンタルが弱っていて行動することに億劫になってしまっています。

なので、いきなり大きな目標を掲げずに小さく小さく行動することが大切です。

その初歩の初歩として「朝散歩をする」「決まった時間に就寝する」などが効果的かなと…。

朝散歩、けっこうハードル高い?いろいろ聞いているとハードル高いようですね。

これはどうでしょうか。「寝室にスマホを持ちこまない」これはいけそう!

この小さな小さな一歩が「メンタル強化」への大きな一歩になると確信しています。

「おかげ庵」ですが、コメダ珈琲の同系列の和風喫茶店なんです。

モーニングメニューがこちらです。

魅力的なセットになっております。ちなみにションさんは「おにぎりセット、ブラックコーヒー」にしましたよ。

ドリンクチケットの使用できるメニューが限られております。

品目の上にうす緑色のマークがついている物に使用できます。濃い緑色のマークはチケット+50円で使用できます。

7枚で3100円です。お店としては、これを購入してもらうことで毎回お店に来てもらうことができます。だけどちょっとだけ、金額がお得です。

私達としては、お店に縛られるということです。ただ勉強を習慣化すると言った意味では、この場合は縛られるのも悪くないですね。

「チケットあるから行こうか~」となりますね。

フォッグ行動モデル 「行動=きっかけ×能力×モチベーション」 です。

「チケット」がきっかけで行動が発令されそうです。

この場合での能力はお金を払う経済力はすでにチケット買っているのでクリア。

モチベーションは勉強して資格を取りたい!ってことでしょうか。

この制度が会社に確立されたら、絶対使うぞ~と意気込むションさんでした。

本日もご訪問頂きありがとうございました~

コメント

タイトルとURLをコピーしました