ションさん日記【Qなっつ】22.1.7

日記

こんばんは~。

昨日は千葉県に出張で宿泊しました。

前から気になっていたこちらを紹介したいと思います。

Qなっつ

「Qなっつ」…ご存知でしょうか…。

写真である通り「落花生」一般的にはピーナッツと呼ばれている食物です。

さて、左上のシールに「Qなっつ」とありますね。

ピー(P)ナッツとキュー(Q)ナッツ 関係がありそうです。

何年か前に聞いたことがあってお土産屋さんで見つけて買ってきました。

確か名前の由来は「ピーナッツを超えたおいしさ、その名もQナッツ」と記憶にありました。

シールにも「おいしい」と書かれてましたね。

早速家に戻って食べてみました。

そしたらお腹も減っていたからか、なんととても美味しいんです。

見た目はピーナッツなのですが、うまみが強く味わいが深い…。

ほぼバカ舌の私でも違いを感じることができました。

でも、おいしく育てることができるのでしょうか。とても気になります。

落花生8割は千葉県産

”千葉県は、国産落花生の約8割を生産する日本一の産地です。
県では、幅広い世代に落花生を食べていただけるよう新品種を開発し、愛称を「Q(きゅー)なっつ」に決定しました。

「Q(きゅー)なっつ」は落花生専門店や農産物直売所を中心に、平成30年10月中旬からの販売開始となりました。

「Q(きゅー)なっつ」のデビューをきっかけに、多くの方々に県産落花生に親しんでいただけるよう、PRに取り組んでいきます。” **千葉市ホームページより引用**

確かにインパクトある名前ですね。

まだ全国的にそこまで知られていないので、お土産として珍しいので喜ばれるかもしれませんね。

皆様も是非試してくださいね。本日もご訪問ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました