時間とGOWILD ションさん日記22.4.17

日記

昨日は20時お風呂に入ったんです。入浴2時間後に体温が下がっていき眠くなります。

22時に眠くなって、そのまま寝ました。

どうもおはようございます、ションさんです。

ただいまの時間は朝4時です。

ションさんはスマホを寝室に持ちこまないようにしているんです。

なので目が覚めてリビングに行くまで何時なのか知らないんです。

ただ睡眠時間は毎日だいたい6時間なんで、目が覚めて4時ごろだろうな~と起床します。

当たりでした!23時に寝れば、5時に目が覚めます。22時に寝れば、4時に目が覚めます。

いまはスマホや目覚まし時計は必要なく起きれてるんです。

本当はもっと長い時間寝ていたいのですが目が覚めてしまいます。

「もっと寝なきゃダメだ~」って布団の中で悶々としているより、朝の何時だろうが起きてしまう方がメンタル的には良いように思います。

寝不足気味であれば、ランニングすれば目が覚めますし、そんなに早くから活動していると夜は早く眠くなりますよね。

そしたら、21時だろうが22時だろうが寝てしまったら良いと思ってます。

土曜日の日経新聞には新刊紹介があります。書籍「世界を変えた12の時計」が紹介されていました。

その紹介文に「時がいかに管理され、政治に利用され、兵器とされ」とありました。

時間という概念は人間が作り出した物です。

時間に合わせる生活ではなく、自分の身体の状態をよく感じて生活することがGOWILD(狩猟民族時代の人間らしい生活)への重要な一歩かと思います。

かといって時間を全く考慮せずに生活するのは、今の社会では難しいですね。

その辺は折り合いをつけながら、できる範囲でGOWILDを意識していけば元気100倍になっていくような気がします。

やっぱりテーマはGOWILD!周りに合わせるのではなく自分の身体と対話して、メンタル強化していきましょう!

本日もご訪問頂きありがとうございました~

コメント

タイトルとURLをコピーしました