場所設定の効果 ションさん日記22.4.18

日記

今日も雨ですね~、この季節は雨って降るんでしたっけ?春の長雨?

どうもおはようございます、ションさんです。

先日早朝勉強会で少し書いたのですが、場所によってやることスイッチをオンにする有用性を考えてみたいと思います。

実は、本日も朝マックしながらブログを書いております。

早朝のマックを「ブログを書く場所」と設定すると、とてもはかどるんですね。

この場所を設定する効果を生活にも役立てて行きましょう~

例えばダンスを習っている人がいるとします。ダンス自体は好きなのでレッスン当日は楽しく練習できるのですが、日々の練習することがなかなかできない。

ダンスは好きで上手になりたいのに練習が続かない。レッスンは楽しく続いているのに…。

このような状況ってありますよね。

願望と言うものは、やりたい・でもやれない(やりたくない)のように綱引き・行ったりきたりします。

痩せたいから我慢しなきゃだけど、おいしそうだから食べたい…。

スタバのフラペチーノ飲みたいけど、やせたいから我慢しなきゃ…。

綱引きの攻めぎあいですね。これは人間なら当然のことなんです。

なので、「痩せたいけどフラペチーノ飲んじゃった~(泣)」となっても自分を責めないでくださいね。

ただただ「行動デザイン」を意識して改善すれば良いだけなんです。

意志の力で乗り越えようとすることが間違いなんです。

それがどれだけ無理かと言うと、ドラクエLV5の勇者が魔王まではいかないけど、その側近に勝負を挑むくらい無謀なんです。ほとんど勝てませんよね。

大げさかと思われるかもしれませんが、それくらい難しいんです。

理由は、人間の何万年のすばらしい進化の特性を敵に回して、抗っているってことなのです。

身体に正直に生きなければ、疲れてしまいます。ましては自動操縦でうまくいく人間の特性に戦いを挑んではダメなんです。

ダンスの練習に戻りますね。

ではダンスは好きで上達したいのに練習量を増やすことができない。どうすればよいでしょうか?

答えは「レッスンは続いているので、レッスンの回数を増やす。」

これが一番正しい方法かと思います。レッスンをする時間・場所は決まっていますので、その場に行けばレッスンで練習をすることになります。

そうすれば練習量が増えますよね。どんどん上達して言うこと無し!

…ん?そんなレッスンを増やすお金も時間もない?だから困ってる。

そうしたら、練習する時間と場所だけ設定をしてみましょう。

例えば夜寝る前に歯を磨きますよね。歯を磨き終わったら、リビングでダンスの練習をする。と決めてしまうんです。

これは既に習慣化した行動に、習慣化したい(ダンス練習)をくっつけるんです。

夕食後の歯磨きが「きっかけ」となって、行動することができるようになるんです。

やりたいことの場所と時間を決めることの力は絶大です。

日々のできごとは忙しく流れていきますが、行動をデザインして習慣化すれば大丈夫です。

行動をデザインすることで、脳にもインプットされます。脳にインプットされれば、意識するようになります。

意識するようになる効果も大きいんです。

そして一度でもダンスの練習ができたら、思いっきり自分を褒めてくださいね。

シャイン(褒めること)は習慣化を後押しする強力な手段です。

小さなことでも「やれた!」と、いつでも自分を褒めて楽しく人生過ごして行きましょ~

本日もご訪問頂きありがとうございました~

コメント

タイトルとURLをコピーしました