日記タイトル変更 ションさん日記22.4.3

日記

こんばんは~、今日は一日ブログ改装をしておりました。

改装期間中は日記のタイトルを「(ブログ改装中)ションさん日記」としていました。

しかしですね、あとから見たら何が書いているのか良く分からないので、タイトルを変えてみました。

あまり皆様に影響はないかと思いますが…。

4月24からキャリアコンサルティング養成講座に通うのですが、その様子も書いていこうと思っています。

先日、オンライン説明会と教育訓練給付金の申請を行いましたのでページも作成してみました。

スタートのページ構成がまだ分かりづらいのでコツコツわかりやすいページにしていきたいと思ってます。

昨日は3回目ワクチン接種の副反応でぐったりしておりました。熱は37.5度まであがり、頭が痛く、風邪を引いたようにだるかったです。

ですが、本日は睡眠もバッチリで体調も最高です。やはり人間睡眠をしっかりとることが大切だなと改めて思います。

さて、最近は書籍「習慣超大全」を実践してるのですが、これがとても効果があり他の人の人生に変化を起こせると実感してきています。

具体的には妻に実験台になってもらってます。願望を聞き出し、それを実現するための行動を絞り、行動して行く。これが本当に効果があるんですね。

”きっちりした生活を送りたい”との願望を引き出し、「カーテンの裾をぴったりにする」「ダイニングテーブルに物を置かない」このふたつを実践することになりました。

1つめのカーテンの裾はすぐに切りました。2つめのテーブルに物を置かない、これも2週間たった今も続いており、サブのキッチンテーブルにも物を置かないようになりました。

これは小さな一歩ですが、人生に変化を起こすことができる大きな一歩だと感じました。

人は、どうしても自分の思うように人を動かしたい。ですよね。例えば、いつも掃除してきれいな部屋を保ってほしい、帰ってきたらすぐにご飯を食べたい、などなど。でもアプローチが違うんですね。

相手がしたいと思っていることをできるよう助ける。これが大切なんですね。

そして相手の願望を引き出すためには大切なのは傾聴と信頼です。信頼を得るためには、だらしない人、テキトーな人ではダメですよね。

なので自己研鑽、自己成長を目指して今後も楽しく学んで行きたいと思います。

本日もご訪問頂きありがとうございました~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました