入眠前の良くないこと ションさん日記22.5.7

日記

ただいまマックにて日記を書いております。いつもマックにいるな~!と言われそうですが、落ち着いて滞在できますので、とっても気に入ってるんです。

どうもこんばんは、ションさんです。

朝マックは必ずコーヒーを頼むのですが、夕方なのでホットティーにしております。

樺沢先生の書籍によるとコーヒーは14時以降は飲まないようにした方が良いとのことです。(個人差はあると思いますが)

「14時まで」とは少々早いように思いますが、睡眠を妨げる可能性があるのであればとションさんも極力守るようにしております。

入眠に際して良くないことですが、その他にもたくさんあるんです。

  1. 21時以降の食事
  2. 21時以降のスマホ
  3. 睡眠前の熱いお風呂
  4. 興奮作用の強いテレビゲーム
  5. 激しい運動

などなどです。

21時以降は入眠モードに持っていくことが大切です。

交感神経を抑え、副交感神経を優位にすることが大切です。

ションさんは朝は勝手に目が覚めるので、目覚まし時計はセットしていません。

なのでスマホも寝室に持ちこまないようにしています。

寝室にスマホを持ちこむと、どうしてもチェックしてしまいそうなので思い切って持ちこまないようにしました。

21時以降はスマホは触らないこと睡眠には良いのですが、スマホのライトは非常に強くて体内時計を狂わせてしまいます。

体内時計が狂うと起床時間にも悪影響があります。とにかく規則正しい生活には体内時計を正常にすることが大切なんです。

なので、睡眠不足にはストレスや様々な理由があるのですが、もしかしたら寝る前のスマホかもしれないです。

眠くなったら寝る、目が覚めたら起きる、自然なリズムを習慣化したいですね。

とは言っても文明社会に生きる私たちには誘惑が多く、なかなかハードルが高いのですが…。

本日もご訪問頂きありがとうございました~

コメント

タイトルとURLをコピーしました