受講日「ウォーミングアップ」 ションさん日記22.6.16

キャリアコンサルタント

カレーうどん「千吉」こちらをランチに頂きました。身体づくりのため、もちろん大盛りですよ。

どうもおはようございます、ションさんです。

突然ですが今の気分、気持ちはどうでしょうか?

ションさんは「今日がまた始まって、うれしい」なんです!

いきなり気分、気持ちを書いたのですが、キャリアコンサルタント授業のウォーミングアップの内容なんです。

なぜこのようなウォーミングアップをするかというと、私たちは感情を表現することが上手にできなくなっている可能性があるんですね。

特に会社で仕事をしている方などは、感情をいちいち出していては業務が回っていかないんです。

感情にフタをして淡々とこなすことをしているんですね。これは悪いことでもなく、良いことでもないんです。ただただ習慣ですね。

でも本当に悩んでいる時や、困っている時などでも感情にフタをしている場合があります。

悲しい、寂しい、苦しい、つらい、やるせない、もやもやする、などの感情です。

人の話す内容には「事柄(ことがら)」と「感情」があります。

これらの2つを意識してとらえる訓練をします。

キャリアコンサルタントはクライエントの「感情」に寄り添い話してもらうことにより、クライエント本人の自己理解を深める支援をします。

そのために2つをしっかりと区別して意識する必要があるんです。

例えば「事柄」と「感情」を区別すると、このような感じです。

「昨日は夜遅く寝たので、朝起きれず会社に遅刻しそうだったんです。でも何とか始業時間に間に合ったんです。」←事柄

「いまはホッとしています。」←感情

業務上では事柄の「遅刻しそうだったが間に合った」だけ必要で、感情の「ホッとしている」は必要ないんですね。

さて、ウォーミングアップをした後、突然講師が質問します。

講師「Aさん、今の気持ちは!!」

Aさん「うーん、うれしい」(感情)

講師「はい、オッケー。Bさん今の気持ちは!!」

Bさん「楽しい」(感情)

講師「はい、オッケー。ションさん今の気持ちは!!」

ションさん「1日授業始まるのか~」(事柄)

講師「はい、それ事柄ね!今の気持ちは!!」

ションさん「うーん…」

講師「1日授業始まるから、どんな気持ち?」

ションさん「1日始まるから…(汗)」

とっさに聞かれると自分の感情がどんな感情なのか出てこないんです。

ションさんも感情にとらわれないことが良いことだと思って生活してきました。

あえて感情を抑えて生活を送っていた部分もあったかもしれません。

でも違うんですね。自分の自然な感情をよく捉え、その上でどう考えるのか。

これも、キャリアコンサルタントに求められる嘘偽りなく自分に正直である態度「自己一致」なのだろうと思います。

受講で学ぶことは沢山ありますが、そのひとつひとつが人に対する誠実な態度の学びとなっていると感じます。改めまして今の感情を表現してみます!

ゴミブログを書きながらも、このような内容を発信できて…

「そー、ハッピー!」

失礼しました。

「本当に楽しくて、嬉しい」

このゴミブログを読んでくれる皆さんがいるからこそです。

ということで毎日更新続けて行こうと思ってます!

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m


キャリアコンサルタントランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました