ICレコーダー①事例記録 面談録音

キャリアコンサルタント

昨日は暑かったですね。愛知はついに夏が来た~という感じでした。

どうもおはようございます、ションさんです。

キャリアコンサルタント6日目講座では事例記録を作成する為にICレコーダーを使うんです。

それぞれ持参するのですが、正直「買うの…?」と思ってしまいました。

中にはスマホで録音してはダメなのですか?という声も上がりました。駄目なんです。

なぜなら、ほとんどのスマホには通信機能がついております。

クライエントのプライバシーを守るためには、相談内容の漏洩を防がなくては行いけません。

通信機能がついているスマホでは漏洩リスクが高いんですね。

「お酒を飲まなければ飲酒運転をすることはない」

「自宅にテレビがなければダラダラ視聴することはない」

「書類が少なければ探す時間も少ない」

「持っている服が少なければ着ていく服に迷わない」

行動デザインでリスクを減らすんですね。

どんなに本人が頑張ってスマホからデータが漏洩しないように気をつけるより、いっそのこと通信機能がない録音機器で管理するほうが楽だしリスクも少ないです。

安易に考えると「スマホがあるんだから録音スマホで良くね!?」となりがちです。

でも本当に大切なものが何かを立ち止まって考えると、スマホでは駄目なんですね。

キャリアコンサルタントには守秘義務があります。

1年以下の懲役、もしくは100万円以下の罰金が規定されています。

さて、ションさんの生活の中で「ICレコーダー」を購入検討したことが全くありませんでした。

なので、どれを購入すればいいか全く分かりませんでした。

友人たちに聞いたり、ネットで調べたり、ヤマダ電機の売り場に見に行ったり、それはそれで楽しいしいろんな機能を持ったICレコーダーがあると感動しました。

録音した内容を文字で起こしてくれる機能、音楽を録音する為に左右にマイクがついているもの、ペン型で一見レコーダーとは分からないもの、などなどです。

そして値段もピンキリです。

散々迷った挙げ句に購入したのはこちらです。

「SONY ICD-PX470F」を購入しました。

カラーも迷いましたが、ゴールドにしましたが正解でした。

黒だと存在感でクライエントが気になってしまいそうです…。

こちらのソニーレコーダーさんの特徴ですがUSBから直接PCへデータ送信できるんですね。

写真のようにUSB端子が内蔵されているんです。

ただあまりこの機能は使わないかなとも思います。

録音データは「事例記録」を作成したら保管はせずに破棄します。

漏洩リスクは最小限に、PCにデータを送って保管とはならなそうです。

正面はとてもシンプルな作りになっています。

相談の場で操作にあたふたしてたら、せっかくのクライエントとの貴重な時間がもったいないですもんね。

電源は電池です。充電式と迷ったのですが、電池にしました。

それとFMラジオも聞けるようです。この機能は必要なかったかな?

購入したICレコーダーですが、キャリアコンサルタント講座6日目で持参します。そしてコンサルティング内容を録音します。

宿題として録音データを聞きながら「自宅で事例記録」を作成します。

7日目で「事例記録」を作ってみた感想・意見をメンバーで検討・共有します。

事例記録の検討については、また改めて記事を書こうと思います。

本日もご訪問いただきありがとうございました~、今日は東京出張、新幹線で富士山見えるかな…。


キャリアコンサルタントランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました