プロフィール画像 ションさん日記22.6.20

日記

皆さまとの約束のプロフィール画像を設定しました!

どうもおはようございます、ションさんです。

昨日は頑張っちゃいました。頑張らなくて成果がでるように、いつも考えてるんですが時には頑張ることも良いことだな!って思いました。

昨日はキャリアコンサルタント受講日でした。

受講自体はとても楽しく勉強できるのですが、頭をフル回転して論述や面談シミュレーションを1日中するので夜にはくたくたなんです。

皆さまと約束したプロフィール画像設定を絶対やるぞ!って22:15から始めて45分で描いてみました。

できばえは…いかがでしょうか…

どうかな~と思いつつアップするションさんスタイルで今回もすすめております(笑)

ipadにアップルペンシルで描いたのですが、これとっても優れているんです。(絵の上手い下手はともかく…)

何が良いかというと、まるで紙とペンで絵を描いているような感覚です。

むしろ紙とペンで描くより「描く、消す、色をつける」これが本当に簡単にできるんです。

しかも筆圧を捉えてくれるようで、強めにペンを押しつけると太くなり、弱めに描くと細くなる!

この技術スゴすぎませんか?ティム・クックさん!?

いやスティーブ・ジョブズさん?イーロン・マスク?ドナルド・トランプ?この二人は違うか…

ともかくグッタリの電池切れションさんが絵を書きはじめ30分後には楽しくて元気になり目が覚めてきました。(絵の上手い下手はともかく…)

時間を忘れて書き続けそうだったんで、45分でやめて寝ました。

楽しいと人間どれだけ疲れてても目が覚めてくるんだなと改めて感じました。

巨匠と言われる画家たちも楽しくてやっていたんだろうな~と感じます。

最初に描いて楽しくて、毎日少しずつ描いていく。

さらには上手と褒められる。嬉しい。楽しいしもっと描く。もっと上手くなる。

上記の構図にはプラスのスパイラルになる様々な要素が含まれています。

まず「シャイン」褒められる→習慣が定着する

「楽しい」と感じる行動をすること→脳内幸福物質セロトニンが発生

人間の行動は小さいものから大きなものへ変化していく→上達していく

これであっという間に描くことが習慣化して描かずにはいられなくなるんです。

上記は良い例ですが、ゲーム中毒・スマホ中毒・砂糖中毒・アルコール・タバコ・薬物依存も似ていると感じます。

これらは依存性が高いので、一度習慣化してしまうと本人だけひとりでやめることが難しいです。

そんなときこそ周りが気づいて声を掛けることがことが必要なんですね。

そして一緒になって解決していくことが大切ですが、人は変えられないのでアドバイスをしても絶対にうまくいきません。

丁寧に話を聞いて信頼関係を築いた後、本人の願望を聴き自己理解を深めてもらう。

アルコールの量が増えている人に願望を聞いて下さい。「お酒をたくさん飲む人生」を心から送りたいと思ってますか。それともやめたいけどやめられないんですか。

やめたい」って願望があれば、きっとできますし、絶対できると思ってます。

これが答えは「本人が持っている」ということですね。

キャリアコンサルタントがコンサルタントを行なう基本姿勢です。

さて、またまた長くなりましたが、プロフィール画像設定できたのは皆さんに宣言して自分を追い込む効果もあったからできたと思います。(絵の上手い下手はともかく…)

「人間は人に約束や宣言をしておきながら、それを行動に移さないで放ったらかしでいられる ほど強くはできていない」…宣言の効果

本日もご訪問いただきありがとうございました~プロフィール画像ちっちゃかった~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m


キャリアコンサルタントランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました