バイオフィリア(自然愛)ションさん日記22.6.28

メンタル強化

関東はかなり暑い日が続いてるんですね。熱中症には気をつけてくださいね。

どうもおはようございます、ションさんです。

さて「バイオフィリア」って言葉を聞いたことがありますか?

ションさんは書籍「GO WILD」ではじめて知りました。

ションさんが野生化を目指そうと思った1つの理由なんです。

「バイオフィリア」とは自然を愛すること、大切にする精神と考えて良いと思います。

2回目のトレイルランで感じることができたんです。

今回のブログですがションさん日記が始まって以来の閲覧注意画像があります。

なので下の方に画像を載せておきますね。

閲覧注意画像ですが、ちょっと大きめの(10㎝ほど)のカエルを山で発見したんです。

普段はカエルには特に興味はないのですが、その時ばかりは可愛く見えて触って見ようかなって思ったんです。手袋ですが。

普通はカエルなんて触りたくないですよね。

トレイルランがディズニーランドより楽しいという感想のションさんは2週連続で猿投山に行ってきました。

自宅を6時に出発、車で20分でふもとの駐車場に付きます。

その道すがら20分の間にランナーが7名もいました。

かなりの人数だと思いませんか?早朝に皆さん走ってるんですね。

前回は山頂まで60分だったので2回目なので45分で登るぞ~と意気込んで出発しました。

6:30トレイルランスタートです!結果は…

時計ボケてますが7:30を差してます

ちーん…前回と一緒の60分。7:30に到着しました。進化無し…がっくり。

でも、いい天気だし気持ちよかったから良いね!と前向きに感情を上塗り。認知行動療法ですね。

山を登ってると皆さん挨拶してくれますし、走ってるションさんに道を譲ってくれるんです。

追い抜く際に「ありがとうございまーす!」と飛沫に気をつけて通り過ぎます。

対面の場合はションさんほぼ100%脇道に立って、相手の方を優先します。

やっぱり皆さん挨拶をしてくれるんです。挨拶率95%でしょうか。

この挨拶だけの一期一会の心の交流も楽しいし元気になる気がします。

心の交流、健康的なトレイルラン、いい天気、走れる身体、理解ある家族、いろんなことに感謝しながら走れるんですね。

そして登り下りの道は変化に富んでいて、身体と脳をフル活用です。だからディズニーランドより楽しいという感想が出たのかもしれません。

そして山の中腹あたりで「カサカサカサ~」と何かが動きました。

ションさん山で野生化してますので、敏感になってます。閲覧注意!カエル発見です!

地面と同化しているカエルです。分かりますか?赤で印つけてみました。

カエルはじっと止まって動きません。見つめられているカエルは「やばいやつがオレをみてる~」と左右の目で見ています。もちろんやばいやつはションさんです。

しばらくカエルを眺めてました。ずっと動かないのでギリギリまで近づいて写真を一枚撮りました。

ずっとカエルを見てるとけなげに生きてるんだな~って気がして、なんとなく触りたくなりました。

これがバイオフィリア、自然を大切に思うことって感じたんです。

でもカエルもションさんに触られたら迷惑だよな~と思ったので、そのまま山頂を目指しました。

前回と山頂到着タイムが一緒だったのはカエルを眺めてたから?…いまさら気付きました。

ということで45歳にしてディズニーランドより楽しい遊びを発見して嬉しいションさんでした。

本日もご訪問いただきありがとうございました~トップ画像は下山の時間、5分早まりました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m


キャリアコンサルタントランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました