ストレッチ習慣 ションさん日記22.7.5

日記

トップ画像はカッチカチをイメージした石を載せてみたんです。

日・月・火と雨ですね~梅雨明け宣言後に梅雨っぽい天気が続いております。

どうもおはようございます、ションさんです。

絶望的な硬さのションさんが行動デザインで姿勢を良くして身体を柔らかくしていこうと決意しました。

がんばらずに行動デザインで自然に成果を出していこうと思っています。

頑張る=意志 これは続かないんですね。なので今現在もションさんは絶望的な硬さなんですね。

姿勢が良くなりたいという願望はあるけど、行動デザインができていない。

がむしゃらに頑張ろうとして3日間で終わる→自分を責める

これを人はやりがちで悪いパターンなんですね。

ということで、がんばらない戦略で行こうと思います。

「がんばらない戦略」記事も合わせて是非ご覧ください→https://mozswedenblog.com/nikki21-10-3/

今日から早速スタートしてみました。

人の習性で小さい行動がだんだんと大きくなるとあるんです。

なので朝起きたら小さい行動をしようと思います。

朝起きてトイレに行きます。その後部屋に戻って身体をねじります。

やることは「左右に身体をねじる」ただこれだけです。

それ以上はやりません。そして「左右に身体をねじる」を達成したら自分で自分を思いっきり褒めます。

シャイン(褒める)をすることによって習慣化が早まります。

・トイレに行く→部屋に戻る→身体をねじる→達成できた自分を褒める

これだけを繰り返します。「身体をねじる」以上にストレッチがしたくなるまで、それ以上はやりません。

やりたくなる願望がわいてくるまでは、一切やらないことが大切です。

よくやりがちなのはストレッチの動画を見ながら毎日20分しっかりやるぞ!と頑張っちゃって3日坊主になること。

20分しっかりやるぞ!と意志でスタートするのはドーパミンの影響です。

ドーパミンは継続性が無いので、すぐに持たなくなります。そしてできない自分を責める。

なので3日までは意志(ドーパミン)で続くのですが、それ以上は続きません。

行動デザインは意志(ドーパミン)の力を使いませんので続くんです。

科学的に無理なことができなくて自分を責めるのではなく、小さな目標を達成した自分を褒めていきましょう。

小さな成功を積み重ねることで、行動はどんどん大きくなっていきます。

自分で褒めることで自己肯定感が大きくなり習慣化は早まります。

目標の小さい大きいは関係ないんです。

トレーナーさんに絶望的な硬さのションさんは恐る恐る聞いてみたんです。

ションさん「この硬さ…手遅れってことは無いでしょうか…」

トレーナー「それは絶対にないから大丈夫ですよ!ハッハッハ~、毎日やることが大切ですね」

これを聞いて絶望的な硬さのションさんは安心して今日から習慣化に取り組むことにしました。

カッチカチの猫背歴30年のションさんが宝塚の主役級の姿勢の良さプリンシパルなみの柔軟性を身につけるべく毎日過ごしていきますよ~

本日もご訪問いただきありがとうございました~いまから雨の日ランニング行ってきます~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m


キャリアコンサルタントランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました