アサーティブに計画 ションさん日記22.8.21

日記

只今の時刻6時10分ですが、しまった~と言う気分なんです。

どうもおはようございます、ションさんです。

「しまった~」というのも、今日は日曜日で予定が無く猿投山に行けたな~と思ったんです。

先週がお盆休みでしたので、通常のペースじゃなかったせいか予定なしの日曜日朝を逃してしまいました。

でも、自宅から20分なんでまた今度の休みを使って計画的に行けば良いですね~。

さて、来月9月にもしかしたら、上高地に走りに行くかもしれないんです。

というのも東京の友人がションさん日記富士山編を見て「山登りたい!」と刺激を受けたと言ってくれたんです。

その記事はこちらです→https://mozswedenblog.com/22-7-24a/

ただ友人の1泊の計画とは予定が合わなかったんですね。

友人は3名で東京から山小屋宿泊へ。ションさんは愛知から参加で宿泊できない…でも行きたい。

こういうときこそ「アサーティブ=自分も大切にするし、相手も大切にする態度」を活かします。

アサーションについてはこちらも是非→https://mozswedenblog.com/nikki22-6-9a/

ということでションさんは日帰り3人に追いつくようにトレイルランで行けばいいと考えました。

・友人は計画通り山小屋を早めに手配

・ションさんは上高地(小学校以来)行ける、トレイルラン、日帰り

みんなの希望が整いました。

この時ションさんが「予定が合わないから別の日にしようよ~」とすると、一生予定が決まらなそうです。

忙しい大人4人の予定を完璧に合わせるのは、はっきり言って無理じゃないかなって。

でも、気持ちがあれば予定を合わすことは可能です。モチベーションが高ければ、行動に移ります。

「行動=きっかけ✕モチベーション✕能力」ですね。

(きっかけ=友人声掛け、モチベーション=友人と合流、魅力的な上高地、能力=現場まで行けること)

ということで9月も楽しみなイベントができましたので、またそれに向かって計画立てていきますよ~

トップ画像は昔登った金華山(岐阜城)です。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました