キャリアコンサルタント界のスター ションさん日記22.8.9

キャリアコンサルタント

昨日読者の方からションさんのブログが役に立ちそう!と嬉しい言葉をもらいました。

その記事はこちらです→https://mozswedenblog.com/nikki22-7-27/

ゴミブログからも有用な記事を拾い出してくれて読んでくれてありがとうございます!

どうもおはようございます、ションさんです。

山場が1つ終わったんで何か違うことをしながら勉強しようと考えておりました。

キャリアコンサルタント界のスーパースターの似顔絵を描こうと思ったんです。

トップ画像の方がキャリアコンサルタント界のきらめくスター!

ドナルド・E・スーパーさんです。

知らんがな~って皆様言われると思いますが、4月までションさんも知りませんでした。

過去の試験でも出題率1位なんです。

そのスーパーさんどんな方かと例を上げてみますね。

ドラゴンボールでしたら「孫悟飯」

キン肉マンでしたら「ロビンマスク」

ワンピースでいうと「ゾロ」

ションさん世代(45歳)あたりにしか伝わらなさそうなので、もう少し例をあげます。

戦国時代でいうと「織田信長」

遣唐使でいうと「阿倍仲麻呂」(いまの日経新聞連載小説の主人公です)

韓国歌謡界 BTSでいうと「ジョングク」 BLACKPINKでいうと「リサ」

歴代首相でいうと「田中角栄」

新聞でいうと「日経新聞」

百貨店でいうと「三越伊勢丹」

最後の方は書いていてよく分からなくなってきましたが、とにかく偉大な方なんです。

このスーパーさん、キャリア理論を構築した人です。

キャリア発達を「前進する一つの過程」とし、生涯にわたって繰り返される「選択と適応の連鎖の過程」であることを強調しています。

キャリア発達段階」「ライフ・キャリア・レインボー」と言ったモデルをを提唱しています。

キャリアとは、ある年齢や場面におけるさまざまな役割の組み合わせと言っています。

キャリアというと仕事だけと捉えられがちですが、仕事だけではなく人生での役割と紐づけて理論を唱えたんですね。

という感じで今後もキャリアコンサルタント界の偉人たちを描いていこうと思ってます。

ところでスーパーさん見た目は「亀仙人」…かな?大変失礼しました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました