やってみたヒゲ脱毛① ションさん日記22.9.22

日記

昨日も過ごしやすい涼しい1日でした。秋を感じますね。

どうもおはようございます、ションさんです。

トップ画像は先週の送別会でのハラミステーキです。

今回の記事ですが、ついにやってみましたヒゲ脱毛の体験談です。

只今45歳のションさんです。

キャリアコンサルタント授業でも習うのですが、ユングのライフサイクル論でいうと人生の正午(40歳)を過ぎました。

ライフサイクル論では人生を日の出から日没まで4つに分けています。

人生の午前では、人は自分が上昇し拡大するのを感じ、身体はたくましくなり、世界が広がっていきます。イケイケドンドンのヤングならではの勢いですね~。

やがて、太陽は個人が予測し得ないうちに正午の絶頂に達すると、下降が始まります。

イメージはちょっとうつむき姿勢の中年男性でしょうか…。

この下降は、午前の全ての価値と理想が逆転するんです。

図にするとこのような感じです。

”誕生→人生の午前(少年・成人前期)正午(40歳)人生の午後(中年・老人)→死”

ユングは中年期の転換期である正午(40歳)が人生最大の危機と言っています。

人生の午後(40歳以降)において大切なことは、「自己に対する真剣な考察をささげること」です。

人生の前半で排除してきた自己を見つめ、それを自己の中に取り入れることとあります。

これを個性化のプロセスと呼びます。

さて、ちょっと真面目にユングを紹介させてもらいましたが、ションさんも人生の正午を既に過ぎております。

思い返せば40歳ごろの人生の危機、確かにありました。

人間ドックで腸にポリープが見つかり、初めて大きめな手術をしました。転職もしました。

東京から名古屋に2回目の引っ越しをしたのもこの頃です。

その時は大変でしたが振り返ってみると、あの出来事があったから今があるとも思えてきます。

論理情動行動療法でも言われているように、「出来事→結果」ではなく「出来事→認知(ビリーフ)→結果」なのだと感じます。

簡単に言えば、自分が出来事をどのように捉えるかで結果は変わってくる。

出来事が良かったか悪かったかは自分の考え方次第なんですね。

このように考え方を知っていれば何でも前向きにチャレンジできますよね。

前置きがとても長くなってしまいましたが、そんな考え(人生の正午、前向きチャレンジ)で「ヒゲ脱毛」してまいりました。

感想は「めちゃめちゃ痛い」痛くて自然と涙がでました。

医療脱毛とエステ脱毛があるようなのですが、より効果のある医療脱毛に行ってきました。

まずお医者さんの診断、その後に看護師さんの施術と進みます。

施術する機械を選択できるですが、その時は意気揚々と「一番効果のある機械でお願いします!」と依頼しました。

麻酔クリームを下顔全体に塗ります。15分ほどして施術開始です。

看護師さん「麻酔も効いてきた頃なので、これから施術していきますね~♪」

看護師さん「はい、パシッ。はい、パシッ。はい、パシッ

”パシッ”というのは、機械の音です。毛根を熱で焼いていくんですね。

看護師さん「痛くないですか?」

ションさん「はい、大丈夫です。」

最初はあごの横側からスタートするので、そこまで痛くなかったんです。

看護師さん「はい、パシッ。はい、パシッ。はい、パシッ

続けて施術してくれております。

あごの横側から、唇の下、鼻の下へとパシッパシッが移動するのですが、皮膚がうすい部分のようでめちゃめちゃ痛いんです。

「大丈夫です」と答えましたが、最初の範囲の痛さとは比べ物にならず、めちゃめちゃ痛い…

人間あまりに痛いと自然と涙が出るんですね。ツゥー…と涙が流れるんです。

看護師さん「はい、パシッ。はい、パシッ。はい、パシッ

ようやく終わりましたが、当初の意気揚々な気分は一気にしぼみ、打ちひしがれました…

自分のテンションの変わりようにちょっとだけ笑えました。

終わった後は看護師さんが施術部分を氷で冷やしてくれました。

看護師さん「大丈夫でしたか?痛いですよね~」

ションさんの凹んだ気持ちにめちゃめちゃ共感的理解を示してくれました。

次回の脱毛施術なのですが、4週間を空けた後に受けることができます。

個人差はありますが、5回~10回で完了するとのことです。

1回の施術は1万5千円程度です。

なので5回で終われば7万5千円ですね。

ションさんは45歳なのであと55年生きるとして髭剃りの手間を考えたら安い買い物かなと…

ただ本当に痛いので気持ちが折れそうでした。

ですが次回の予約を施術後にすると5%割引とのことで、しっかり次回予約してきました。

なかなか人の心理をよく把握してらっしゃる…と感心、4週間後にお願いしました。

ということで何回で終了するかは分かりませんが、今年の初チャレンジの一つになりました。

また、4週間後のレポート楽しみにしていただけると嬉しいです。

その他気になることがありましたら是非メッセージ下さいね。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました