ドラマ”転職の魔王様” 日記23.8.9

日記

どうもおはようございます、ションさんです。

昨日の朝なんですが、虹が見えたんです。

トップ画像がその虹なんです。

本日のタイトル「ドラマ転職の魔王様」ですが、月曜日22:00から放送されているドラマなんです。

キャリアコンサルタント仲間が以前LINEで教えてくれました。

ちなみに1〜3話はスタートの日付を勘違いしており見逃してしまいました・・・。

成田凌さんが主人公のキャリアアドバイザーを演じています。

キャリアコンサルタントではないようですが、学習のために見てみました。

「転職は本人が決めるんです。カウンセラーはお手伝いをするだけ。私が転職させてあげたのような考えは捨てたほうが良い」と言うようなセリフがありました。

まさにその通りのセリフで、とても共感できます。

カウンセラーが答えを持っているのではなく、本人が答えを持っているとのセリフもありました。

カウンセリングはカウンセラーが相談者の問題を解決することではないんです。

本人が答えを持っていて、それを一緒に見つける支援をしていくんです。

キャリアコンサルタントやカウンセラーは支援するために、傾聴や技法を使って相談者の話を聴いていきます。

人はたった一人だけでも、心から信じてもらえれば、困難を乗り越えていける存在であるとカウンセラーは信じています。

自己一致・無条件の肯定的配慮・共感的理解は人間尊重の土台の上にしかあり得ません。

更にその上に傾聴や技法があって初めて相談者の役に立てるんです。

そのための自己研鑽をキャリアコンサルタントやカウンセラーは怠ってはいけません。

産業カウンセラーの講師の方が、カウセラーになるのではなく”カウンセラーを生きる”と言う表現が好きだと言っていました。

キャリアコンサルタント教科書にも書いてありとても印象的だったことを、講師の方がおっしゃっていて嬉しかったんです。

虹はこれからの明るい未来を示唆している意味なんだと自分は解釈しました。

人は物事に意味づけをして人生を進んでいくんだ・・と虹を見てしみじみ思いました。

8月も前半がもう直ぐ終了ですね。

もうすぐでお盆休みなので、そろそろ計画かためようと言う感じです。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました