新幹線ホテル ションさん日記22.9.25

日記

昨日は台風一過で午前中はいい天気でした。

どうもおはようございます、ションさんです。

おとといは山梨にいとこ家族とドライブ、東京から墓参りに合流してくれたションさん母の車で八王子駅まで送ってもらいました。

八王子駅から新横浜駅に18:30頃到着、新幹線で名古屋に向かおうとした時にこんな状態でした。

新幹線の運行状況なのですが、下り・上りともに運転ストップしてました。

「ガチョーン…」と台風なめてました。

静岡で新幹線の運転中止する規定の雨量を超えたようでした。

新横浜の新幹線待合室には沢山ひとがあふれてしまってます。

ションさんもとりあえず待機しました。

18時30分ごろからずっと待ってましたが、今日は運行はしないとのことでした。

駅員さんに「ここの待合室で朝まで待てるんですか?」と聞いてみました。

駅員さん「点検が入るので、ここでは待てないんですよ。東京駅で休憩列車をつくりますので東京駅に行ってもらえますか」

とのことでした。23:30ごろに新幹線に乗って東京駅へ。

しばらく東京駅の待合室で待ってると休憩列車を設定したとのことでホームに行ってみました。

するとホームにテレビ局の人たちやカメラマンが沢山いたんです。

JRの職員がその人達に状況を説明しておりました。

「インタビュー受けたいな….」なんて思いながら横を通り過ぎます。

JR職員の方も、テレビ局の方もこんな時間までご苦労さまです。

新幹線をホテル代わりに朝まで休憩しました。

おかげさまで今年の新しくやってみたリストに新幹線宿泊が加わりました。

翌日の12:00から新幹線は運転を再開して15:00頃には自宅に無事到着しました。

「自然には逆らえない。自然は人間がどうこうできるものではない。」ということを改めて思いました。

自然の現象である台風・地震・大雨・津波などを人間が何とかしようとすることは無理なことですよね。

ある本でこんなことが書いてありました。

「自然をなんとかしようとすることが、いかに無理なことか。人間も自然です。自然である他人を自分の思いどおりにすることはそういうことなんです。」

これを読んだ時になるほど~と思ったんですね。

交流分析のバーン先生はこう言います。

「他人と過去は変えられない、自分と未来は変えられる」

変えられないことを変えようとして人は疲弊します。

だけど自分の考え方を変えれば世界の映り方は変わってきます。

自分でできることに力をそそぎ、自分でどうしようもないことはきっぱりあきらめる。

今日はこれからキャリアコンサルタント仲間との勉強会です。

自分でできることを精一杯やってきます!

ブログ書いてたら遅れそう~すぐ出発しますよ~

あ、ちなみにトップ画像は山梨の信州そばカツ丼定食です。とってもおいしかったです。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました