大人の体力測定 ションさん日記22.9.30

日記

昨日は会社で「大人の体力測定」なるものをやってみました。

どうもおはようございます、ションさんです。

「大人の体力測定」ですが、身体測定・運動能力を測るんですね。

小学生の時に、ボール遠投・握力・反復横跳び、などで体力測定ありましたよね。

これの大人バージョンですね。

トップ画像は、超最先端の体重計で筋肉量を測るんです。

上半身右側・上半身左側・下半身右側・下半身左側の筋肉量がわかるんです。

これにより身体のバランスを見ることができます。

これを見ると、上半身は筋肉量が少なく、下半身は筋肉量が多い。となっています。

筋肉のつき方のバランスの評価もされます。

左右の筋肉のつき方→「均衡」

上下の筋肉のつき方→「不均衡」

上半身がガリガリ、下半身はムキムキ=鏡もち体型(?)といったところでしょうか。

心当たりはあります…。

ほぼ毎日30分ランニング+60分×2ウォーキングに対して、上半身の運動はほとんどしてません。

偏った鍛え方で鏡もち体型に仕上がっております…

体型の評価もしてくれてるんですね。

こちらは予想通りの「痩せすぎ」でした。

目標は赤矢印の「アスリート」に持っていきたいです。

「大人の体力測定」で散々な結果でしたが、この結果を元に以下を意識して生活していこうと思います。

1.体重を増やす→食べる量を増やす

2.上半身の筋肉をつける→上半身中心のHIIT(20秒全力10秒休む)を習慣化、アイソメトリックスを思いついたら実践

ということで自分を知ると課題が見えてくるんだな~とまたまた実感しました。

身体測定のほかにも、腹筋、片目つぶりバランス、反応テストなども行いましたので結果が出たら記事書こうと思ってます。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました