マインドフルネス ションさん日記22.4.20

日記

先週は暖かい日が何日かあった気がしますが、今日の朝は寒かったですね。

暖かい、寒いを繰り返して暑い季節に移り変わっていくんですね。

どうもおはようございます、ションさんです。

ここ数年「マインドフルネス」という言葉をよく耳にするようになりました。

「マインドフルネス」とは「いま、この瞬間に集中する」といった意味です。

例えば瞑想なども、そうなのですが「プラモデル作りに没頭する」「映画に入り込んで視聴する」などもそうです。

ションさんが毎日かかさない「漬物かき混ぜ」もマインドフルネスです。

こちらは”メンタル強化”のトップメニュー→「マインドフルネス」にも紹介してますので、是非ご覧ください。

トップメニュー”メンタル強化”はこちら→https://mozswedenblog.com/mental/

他の事に気を取られずに集中すること。これができれば、迷いも不安も無くなります。

しかしながら、これは訓練して身につけないと難しいのではないかとも思います。

いま私達が生きている社会はひとつのことに集中をさせず他のことに気を向けるようにできていると感じます。

その代表的なものがスマホです。例えば電子書籍をスマホで読んでいると全く集中できないんです。

LINE通知、メール通知、アプリの通知、数え上げればきりがありませんね。

みんな私たちの気を引こうとあの手この手でアプローチしてきます。

このことは悪いことではないのですが、何も考えずに行動していると捕らわれて餌食になってしまいます。

一つのことに集中しづらい社会であり「マインドフルネス」は環境と時間を整えなければ難しいんです。

ですが、大丈夫です!環境と行動デザインさえすれば、きっとできます。

まずは、早朝5:00に起床して、スマホはカギをかけた引き出しに入れ、散歩から戻ったスッキリした頭で「マインドフルネス」を行う。

失礼しました!これは、ちょっと大変そうですね。あなたに合わせた環境をつくって、好きなことに集中してください。このことは、とてもメンタルに有効です。

本日はこういった「マインドフルネス」というものがあるということだけ、頭の片隅に置いてもらえたら嬉しいです。

本日もご訪問頂きありがとうございました~

コメント

タイトルとURLをコピーしました