土曜出勤 ションさん日記22.2.26

日記

今年の冬は寒いらしいですね。確かに雪が多かった気もします。

ただ一年を通じて平均気温は毎年大きくは変動しないはずなので寒いと言っても誤差程度なのでしょうか?

どうもおはようございます、ションさんです。

本日は土曜日ですが、棚卸調査のため出勤です。

土曜日の出勤はいつもと違って電車が空いていたり、時刻表が休日バージョンだったりです。

出勤は平日といつも通りですが、まわりの様子が違うんですよね。

電車に乗ってから、「あっ今日休日だから空いてるんだ」と気づくことがよくありました。

出勤は習慣化しているから脳でほぼ考えなくても会社に行けます。だけどまわりの様子がいつもと違い変化に気づく。

当たり前のことなのですが、狩猟採集時代の特徴をよくあらわしている事例なのかなとも思います。

人間はいつもしていることを習慣化して考えることを省略化して脳の力を温存します。

変化が起きた時、脳は最大限に力を発揮して、緊急の事態に対処するべく働きます。

脳も働きっぱなしだと疲れてしまいます。

ということは習慣化で脳のパワーを使わずに生活するのが大切なんだろうな~。と最近よく思います。

今日も土曜日出勤なので、自分の状態をよく感じながら出勤しようと思います。

本日もご訪問頂きありがとうございました~、ゴミブログ早く修正するぞ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました