面談練習どうするか問題 ションさん日記22.11.7

キャリアコンサルタント

学科・論述試験が昨日終わりましたので、本日は安堵感が広がっての朝です。

どうもおはようございます、ションさんです。

昨夜はキャリコン学習仲間も同様にホッとしていて安堵感の広がる気持ちだったみたいです。

LINEでそのような会話が飛び交っておりました。

トップ画像は合否はともかく、無事試験を終えることができたことを神様に報告、その帰りの風景なんです。

そんな安堵感のある私達ですが、そんな気分は昨日まで!おしまいなんです。

2週間後はド緊張の面接試験があります。

学科試験については問題に対して解答があります。

ですが、論述・面接については決まった解答がないんです。

論述・面接試験形式は実際のキャリアコンサルティング面談シミュレーションです。

相談者は多種多様、いろんな問題を抱えて相談にいらっしゃいます。

解答が無いのは当たり前なんですね~

ですが、面接試験(面談シミュレーション)で受験生は評価されるんです。

何を評価されるかは、公式に発表されております。

こちらの3つが評価対象なんです。

態度・展開・自己評価

1.態度は面談での相談者に対する姿勢・態度ですね。

2.展開は傾聴、問題把握、目標設定、方策の実行(具体的な情報提供や支援)といった進め方。

3.自己評価は、面談終了後にその面談がどうだったのかを第3者目線で評価できているか。

キャリコン仲間の間では、「面接試験練習どうするか問題」が急浮上しています。

なかなか難しい問題ですが、3点を意識しながら日常生活を送るだけでも良いのかな~なんて思っております。

ということで、今日からまた受験生に戻ります!

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました