コツコツ投資 ションさん日記22.12.13

日記

12月も中旬に入ってきましたね。もうすぐ年末がやってきます。

どうもおはようございます、ションさんです。

本日の日経新聞でとても嬉しい記事が1面に載っておりました。

「つみたてNISA3倍」年120万円上限 一般型は倍増

コロナ禍になりNISA制度を活用し始めた人が増えたという記事が頻繁に載っていました。

こちらの改正は2024年からで最終検討段階だそうですが、新聞1面掲載なのでほぼ決まりだと思います。

岸田首相になり「貯蓄から投資へ」と呼びかけており、NISAも制度改革をすると発信をしておりました。

この程、制度改革の内容がほぼ決まったようです。

コツコツ投資におすすめなNISA制度を超簡単に説明してみます。

通常は貯蓄した利子や株を売買した投資利益に対して税金が約20%かかるんです。

NISA枠の中であれば利子や利益に20%の税金が免除されるんです。

例えば貯金の利子で1万円ついたら税金を約2000円支払います。手元に残るのは約8000円です。

NISA枠であれば1万円そのまま手元に残るんです。

超簡単にわかりやすく説明したので、ツッコミどころ満載ですが許してください。

詳しく知りたい方は「NISA 仕組み」と検索してもらえたら詳しい内容が知れると思いますが、ざっくりはこんなイメージで良いかと思います。

ションさんの投資歴ですが、社会人になってからすぐの2000年から始めております。

なのでもう22年なんですね~。

きっかけはネット銀行でお金を管理しようと思って「イーバンク」で口座を開設したんです。

そのイーバンクが投資信託どうですか~みたいな案内がきて投資信託をスタートしたんです。

その銘柄は何年か後に少しだけですが損失がになりました。

訳わからないところからスタートしたのですがNISA制度で運用するようにしてからは、ほぼプラスの利益になっております。

いまではイーバンクおすすめの「ダメダメ銘柄」にも、きっかけを与えてくれた点で感謝してます。

ちなみにイーバンクは楽天に買収され、いまは楽天銀行になっております。

20年前の当時では投資を始めるのもハードルが高かったのですが、いまでは楽天証券やSBI証券などネットで簡単にNISAもスタートできます。

無茶な投資をしなければ、間違いなくプラスになると思ってますのでこの機会に一度ご検討してみてもいいかもですね。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました