月いちマッサージ ションさん日記23.1.27

日記

昨日もとっても寒かったですね。

どうもおはようございます、ションさんです。

今回は中国マッサージの記事なので、トップ画像は中国の生地を選んでみました。

昨日は月に1回の中国マッサージに行ってきました。

前回からすごく久しぶりの気がしましたが、ペースは変わらず月に1回なんですね。

人の時間的な感覚っていうのは不思議ですね。

自分の状況、まわりの環境、活動量、いろんな要素が組み合って、時間的な感覚ができあがっているのだと感じます。

年をとると時間が早く感じるとよく言われますし、実感もあります。

大人になると何年も年を重ねてきているので、先が読めるようになり、先を見越して考えられるようになります。

例えば、「もうすぐ年末だから仕事休みだな~」とか「次のお盆は帰省しようかな~」などと先のことを考えます。

ですが、正月休みやお盆休みについて、ずーっと考えている訳ではありません。

ですが、正月やお盆休みの何日か前になって、「あっ、もう来週は正月休みだ~」となります。

そう考えたときに「時間がすぎるのは早いな~」という思考になるのではないでしょうか。

一方、子供の頃は経験があまり無いので、大人のように予定を立てて考えるということはしてません。

ひとつひとつの出来事が初めての場合が多く、見るもの触るもの行動することが新鮮です。

先を見越さず、今のできごとを好奇心を持って体験しているのが子供です。

マインドフルネスなどでも言われる「いまを生きる」聞いたことがあるでしょうか。

子供はこれが自然とできやすいと思います。

人の習性として、先を考えすぎると不安になる、過去を考えると後悔する、だから今に集中して「いまを生きる」ことが精神に良いとされているんだと感じます。

かといって「いまを生きる」ことは簡単では無いですよね。

自分もどうしたら「いまを生きる」ができるのかな~、と思いながら日々生活しております。

昨日はマッサージされている箇所の感覚に集中できました。

これも「いまを生きる」の一つだと思います。

これからも新しいこと、楽しいこと、子供にもどって野生をとりもどすこと、色々考えながら生活してまいります。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました