どうもおはようございます、ションさんです。
トップ画像ですが、今回の楽天マラソンで購入した布団乾燥機なんです。
それっぽくないですよね。
こちらの布団乾燥機は送風だけで温めるタイプなんです。
ホースを伸ばしたり、重かったりして、セッティングが大変だとせっかく購入しても使わなくなってしまう場合が多いです。
「行動=モチベーション×能力×きっかけ」
私たちが行動に移すときは、この公式が発動されています。
どんな行動でもなんですね。
以前の日記でもこの辺を詳しく書いておりますので、ぜひご覧いただけると嬉しいです。
・セッティングが楽であること=能力が低くても行動に移しやすい
・セッティングが楽であること=モチベーションが面倒に勝る
・コンパクトな本体でベッド付近に置いておく=寝る前に目に入るきっかけが生まれる
これを日々繰り返していると習慣化して、毎日大活躍の布団乾燥機として存在感を表してくれるはずです。
逆のパターンを考えてみます。
・セッティングが大変=効果よりも大変さが勝るので行動に移しにくい
・セッティングが大変=面倒なので段々と億劫になってしまう
・大きい本体で使うごとに箱から出す=目に触れないので意識化から去っていく
こうなってしまうとせっかく購入しても使う機会が減り、無駄な買い物をしたなぁ・・・となってしまいます。
「行動=モチベーション×能力×きっかけ」全ての私たちの行動はこの公式で説明ができます。
この公式を覚えておくと自分が「行動」に移せない原因を分析できます。
分析してモチベーション・能力・きっかけのどれに躓いているのか?考えると行動できるようになります。
例えばダイエットが続かず断念してしまうと言う人はどこで躓いているのでしょうか?
人によっても違いますが一つ一つ見ていきましょう。
モチベーション=痩せたいと本当に思っているのか?どうして痩せたいのか?痩せることより、本当は食べたいのではないか?
能力=効果的な方法を調べることをしたか?非科学的な方法ではないか?急に運動を始め疲弊してないか?我慢できないのに家にお菓子などがないか?
きっかけ=スイーツ店の前を通って「今日くらいはいいか♡」となってないか?友人と一緒の時ぐらいはいいかなと沢山食べてはいないか?お土産で頂き物だからとお菓子を完食していないか?
ダイエットを続けると言う抽象的なところから、色々な挫折ポイントが炙り出されてきますね。
キャリアコンサルタント学習でも勉強する「問題整理」や「問題把握」や「目標の設定」「日常への般化」などとも通づるものがあると感じます。
悩みや不安は漠然として、その人を取り巻いて行きます。
ですが、その原因を整理しひとつひとつに対応すれば恐れることはありません。
どうしても沢山の問題が現れた時に人は混乱に陥ってしまいます。
そんな時も役に立つことは、自分を客観的に見る力です。
問題を抱えた当人が客観的に自分を客観的に捉えるのが難しくても、第3者からは客観的に見ることはそんなに難しいことではありません。
誰かに悩みを相談すること、悩みを話すことは効果があるんですね。
ひとりで抱え込むことが一番悪化してしまいます。
そう言った意味でもキャリアコンサルティングが世の中にもっと普及して、社会インフラになればと思っております。
本日もご訪問いただきありがとうございました~
ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m
コメント