セルフキャリアドック 日記23.12.27

キャリアコンサルタント

どうもおはようございます、ションさんです。

トップ画像の本ですが、最近購入した本です。

「セルフキャリアドック」と言う本なのですが、聞いたことのない方が大半ではないでしょうか。

キャリアコンサルタント試験でも頻出するのが、セルフキャリアドックなんです。

簡単に説明すると「企業での従業員が自らキャリアを形成するための仕組み」です。

キャリアコンサルタント主な業務は「キャリア形成支援面談」ですが、これは個人への支援と言えます。

セルフキャリアドックは、個人への支援にとどまらず企業に対して様々な方策を持ってキャリア支援を行っていくことです。

個人への支援は相談者ひとりひとりに寄り添う、繊細で丁寧なイメージです。

組織への支援は企業全体様々な人や組織へアプローチするダイナミックなイメージです。

キャリアコンサルタントは相談室にこもっていては効果的な支援はできません。

「静」と「動」を併せ持ち社内広報しつつ目立って存在をアピールすること、これが大切だと感じます。

本は実際まだ読んではいないのですが、産業カウンセラー試験が終了したらしっかり読み込んでみたいと思います。

それまでは産業カウンセラー試験勉強頑張らないとです!

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました