最終収穫 日記23.12.31

日記

どうもおはようございます、ションさんです。

2023年も本日が最後ですね。

その締めくくりとはあまり関係がなさそうな日記です。

トップ画像は昨日収穫した唐辛子なんです。

先日庭の唐辛子の枝についている葉がほとんどしおれていました。

ですが、実はまだありましたが放置すると実までしおれそうだと思い収穫しました。

確か昨年はこの時期よりも、もっと早くしおれたような気がします。

今年は暖かかったので、唐辛子もずっと元気だったのかもしれません。

唐辛子をよく使う国は赤道直下の暖かい国のイメージがあります。

暖かい気候だと香辛料もよく育つのでしょうか。

こちらはかなり前に収穫して天日干しをした唐辛子です。

1本の枝から沢山の実が取れます。

1シーズンで1本の絵だから沢山収穫できるんです。

そのため、食べきれないので天日干しして、唐辛子を粉砕したコチュカルにして保存することにしたんでしょうね。

そして沢山のコチュカルを目の前にした人が、何かに使えないかな〜と考えてあれもこれも料理に沢山使うようになったのが韓国料理かなと思います。

その土地土地で簡単に大量に調達できたりすると、料理などに使われ、それがその土地ならではの味になったりするんでしょうね。

気候、土、降雨量などの要素から、その土地に育ちやすい植物が沢山とれ、それを生かして料理に使用する。

気候、土、降雨量などは人間ではコントロールが難しい部分です。

無理やり変えることはできません。

自然を自然として受け止め、その上で何が私たちにできるか?を知恵を振り絞って調和して生きてきたのが人間なのでは無いでしょうか。

変えることができないことを変えようとすると疲弊してしまいます。

世の中は、変えられないことも多いですが、言えることは自分は変えられると言うことです。

キャリアコンサルタント試験必須の交流分析の理論家バーンは言います。

「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。」

自分の言い分だけを主張したり、他の人を変えさせようとしても状況は変わりません。

自分がどう対応するかは、自分の選択で変えることができます。

来年も自分の人生は自律的に主体的に作り上げていきたいと思います!

今年1年大変お世話になりました。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました