ACCN入会 日記24.1.1

キャリアコンサルタント

どうもおはようございます、ションさんです。

あけましておめでとうございます。

今年も変わらず日記は書いていこうと思っています。

さて、本日のタイトル「ACCN入会」です。

”ACCN”とは”オールキャリアコンサルタントネットワーク”の略なんです。

一般財団法人でありキャリアコンサルティングの普及に関してd様々な活動をしている団体です。

ホームページに目的と事業内容があったので紹介します。

・目的:キャリアコンサルタントの品位と資質を高め、実践の場を拡大することによってキャリアコンサルタントの社会的価値をより確かなものとし、人々が学びあう社会の実現に寄与することを目的とする。

・事業内容:上記の目的に資するために次の事業を行う

試行と実践 / 資質向上 / 普及啓発 / 倫理啓発 / 調査研究 / 相互扶助

詳しくはホームページをご覧いただけたらと思います。

一般財団法人ACCN(オールキャリアコンサルタントネットワーク)
一般財団法人ACCN(オールキャリアコンサルタントネットワーク)は、キャリアコンサルタントの為のキャリアコンサルタントによる唯一の職能団体です。

入会して間もないので、どのような活動をしているか探り中です。

少しみた感じだと動画配信やキャリアコンサルタント求人やフェス、テーブル活動など様々な取り組みを行っているようです。

国分康孝先生の”キャリアコンサルタント講義”動画があり、1つだけ視聴しましたが良いですね。

日本のカウンセリング界では知らない人はいない国分康孝先生がキャリアコンサルタント理論家について講義してくれいます。

一例を紹介すると「キャリアとは自分の人生の時間をどう使うかと言うこと」「資格をどう活かすかは志を持っているかどうかが大切」などなどです。

いろんな人の考えに触れると言うことは視野が広がることと感じます。

産業カウセラー試験が終わったらですが、キャリコン学習を深めていけると思うとワクワクします。

さて、トップ画像なのですがパレオ対応のパウンドケーキなんです。

2023年9月から本日までパレオダイエットを継続しております。

ほぼ毎日のランニングとパレオダイエットで「GO WILD」を実行してきました。

「GO WILD」とは狩猟採集民族の食生活と運動をすること、脱文明化をすることにより、本来の人間の能力を取り戻す、といったことです。

体調は絶好調、睡眠時間は約1時間伸びました。

ランニングは疲れることがなくなりました。

しかしながら継続の難しさも感じております。

外食ではパレオダイエット基準を満たすお店が少ないんですね。

特にランチでは、ごはんかパンかパスタなど麺類が大半を占めております。

カツ丼、カレーライス、ラーメン、パスタ、うどん、定食類は基本NGです。

今は自宅にいるからパレオダイエット継続に支障はそこまでありませんが、3月からは外食ランチになりそうなですね・・・・。

もう一つは簡単に体重が増えないんです。

砂糖、加工食品などはNGなのでケーキ、和菓子、おやつ類も食べません。

さらにほぼ毎日ランニングでカロリーを消費しています。

でも狩猟採集民族の見た目は、アフリカのマサイ族をイメージしてもらえると良いかと。

日本人の平均体系の方々と付き合っている私達がマサイ族を見ると、どうしても痩せすぎと認識されてしまいます。

そんな感じで見られるのですが、まぁこれは良いかなと思います。

トップ画像のケーキに話を戻します。

たまにお菓子類が食べたくなることがあるのですが、家族がパレオ対応のケーキを作ってくレました。

材料はバナナ、クルミ、オートミール、ヨーグルト、牛乳です。

小麦粉と砂糖を使っていないのでソフトパレオ的にはOKです。

2024年もパレオダイエットを継続しながら文明との接点を探っていこうと思います。

こんな話を普通してても理解がされにくいので、今後も日記で書いていこうと思ってます。

本日もご訪問いただきありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました