「ほんもの傾聴」講座 日記23.12.4

日記

どうもおはようございます、ションさんです。

トップが画像ですが、今月受講する講義なんです。

こちらの講義を受けてみたいと思い申込みをしました。

今までは、キャリアコンサルタントや産業カウンセラーという資格を取るために受講していました。

いわゆる資格を取るためにお金を払って、受講するということですね。

ですが、今回は純粋に受講してみたい!と思い申し込んでいるところが違うんです。

カウンセリングを学んだ人で知らない人はいないであろう「カール・ロジャーズ」についての講義です。

今までもキャリアコンサルタント講座・産業カウンセラー講座で勉強はしてきたのですが、カール・ロジャーズについては、さらっとしか触れられていません。

キャリアコンサルタント・産業カウンセラーに一番大切なことのひとつは、カール・ロジャーズが提唱した「傾聴」だと思っています。

さらっとしか触れられていなかったので、何冊か書籍を読みました。

その中に今回講義に参加する講師の著書もありました。

今まで沢山の本を読んできましたが、著者が著書の生の講義をするという貴重な機会を目にすることができました。

こちらの講座は、産業カウンセラー主催です。

「傾聴」はすでにビジネスでも重要な要素です。

「話すことよりも聴くことが大切」と聞いたことがあるのではないでしょうか。

日本語に「きく」には沢山ありますが、「聞く」でもなく「訊く」でもなく「尋く」でもなく、「聴く」です。

そこにカウンセリングの真実があると直感的に思います。

直感を大切にして、この度講義を受けることにしました。

オンライン講義ですが、ワークなどもあるようで、ドキドキしますが楽しみです。

受講後はまた感想を書きたいと思ってます。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました