とうがらし 日記23.12.5

日記

どうもおはようございます、ションさんです。

トップ画像は今年育てているとうがらしなんです。

もう寒くなって久しいのですが、まだまだ元気です。

昨年はもうこの時期には枯れていたような気もします。

人間の記憶は曖昧だなぁと思いますが、私だけの問題かな?

赤くなったとうがらしは収穫して天気のいい日に干しています。

たまに干したまま忘れて雨に濡れたりもありますが・・・。

ほぼほったらかしで育っていく姿は頼もしいですね。

一緒に生えてくる雑草の方がもっと勇ましいですが。←そんなに頑張って欲しくないのが本音です。

たまに雑草抜きをしながら「雑草魂」に思いを馳せております。

生き物は基本的にいい方向へ成長しよう成長しようと頑張らずとも向かっていっていると感じます。

カウンセリングの原点は「人間尊重」です。

すべての人は自分の問題を乗り越えて成長していける力を持っている、今力を発揮できていないのは問題が複雑になってしまって、その場にとどまってしまっているだけ。

との考えです。

そう考えると、人はみんな「雑草魂」を持っていて、それを発揮できているか、いないかだけだと感じます。

かなり飛躍してますかね・・・(笑)

ということで雑草魂を心に、今日も一日楽しんで行きましょう!

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました