今年も最終月 日記23.12.3

日記

どうもおはようございます、ションさんです。

12月になると「もう1年終わりね〜」なんて話題から始まりますよね。

1年のうちの12分の1ヶ月はあるのですが、12月に入るとそのような会話が定番です。

そう考えると1月からスタートして2月に入ると「もう今年入って1ヶ月経ったなぁ」

4月には「もう3ヶ月。4分の1過ぎちゃった・・・」

7月入ると「今年ももう半分まで来たな・・・」

そして次には12月に入り「もう1年終わりね〜」とこれを繰り返しているような気がします。

そう言っている会話の間には、正月・新入学・ゴールデンウィーク・夏休み・お盆・クリスマス等のイベントがあり、さらには暑さ寒さの四季などが1年を形成しています。

その流れに身を任せていると、あっという間に「もう1年終わりね〜」となりがちです。

この頃には年始に立てた目標は、思い出せないくらいになっているこは間違いありません。

目標を立てたかどうか覚えているかも怪しいです・・・。

あまり先のことを考えると不安になりがちですが、目の前のことばかり追ってても本当にやりたいことがやれずに過ぎていってしまいます。

昔何かの書籍で読んだことを覚えています。

死ぬ前に人が後悔することのアンケート結果はこうです。

「もっと家族と一緒に過ごせば良かった」「会いたい人と会っておきたかった」「やりたいことをやれば良かった」などなど。

逆に「会社の残った事務仕事を終わらせたかった」「机やデータの整理をちゃんとしたかった」「残業をもっとしとけば良かった」というような意見は一つもなかった。

かなり前に読んだ書籍ですが、この部分はしっかり覚えています。

本を読んで引っかかる部分は、何か自分の中で特別に感じる理由があるから何だと思います。

そしてこのタイミングでまた思い出したので、自分のやりたいことをやろう!と思いました。

キャリアコンサルタント試験にも頻出のハンセン先生はこう言います。

「4つのLをバランスよく人生を送りなさい。

4つのLとは愛(Love)、仕事(Labor)、学習(Learn)、余暇(Leisure)」

12月であっという間に最終月ですが、何はともあれ今日が一番若い日!

楽しんで今日も一日過ごしましょう!

本日もご訪問いただきありがとうございました〜

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました