定光寺トレイルランその2 日記23.12.6

日記

どうもおはようございます、ションさんです。

11月22日にトレイルランに行ってきたのですが、日記を書こう書こうと思っていたら、もう12月になってしまいました。

前回の日記はこちらです↓是非ご覧ください。

定光寺へ 日記23.11.22
先ほど定光寺トレイルランから戻ってきました。

前回は廃墟旅館のおどろおどろしい日記になっておりましたが、怖いもの見たさというか・・・そういうのもあるな〜と思います。

さて、気を取り直してここからトレイルランです。

ドラえもんブルーの看板が優しく迎えてくれます。

トレイルランスタートする前に「YAMAPアプリ」で地図をダウンロードしておりました。

これですが、本当に優れものでして、地図をあらかじめダウンロードしていると圏外でもGPS機能を使って、現在地を表示してくれるんです。

現在地を表示してくれて地図に映し出してくれるので、正しい道からそれると分かるんですね。

初めての山に登るときは必須だと感じます。

ちなみに無料プランだと2つまで地図がダウンロードできます。

有料だと無制限に地図がダウンロードできますが、その都度地図を消して登山前にダウンロードする分には無料で十分です。

ヘビーな登山家でしたら有料版がとても役に立つと思いますので、登山家になろうと思っている方は是非有料版にお入りください。

しかもアプリを起動して山を登ると勝手に記録されます。

4時間、15.4キロ、上り1266m、下り1181m こんな具合です。

ドラえもんブルーの門をくぐってすぐに広場があり、その先に神社がありました。

ねこ神社ですね。全く人を怖がらず神社を住処としているようです。

目指すは5キロ先の道樹山です。

結構なのぼり坂で走りがいがあります。他には誰もいませんので、いつもながら寂しい感じがします。

人が多いと多いな〜と感じ、少ないと寂しい・・と感じて、まぁ勝手なもんですが、人ってそういうふうに出来てるかもなんて思いながら走ります。

またしばらく進むと分岐になり、しかも何やら人工的な看板が・・・でも問題なく横を通り抜けます。

通行止めの看板の横をすり抜け、かなり急な階段を登ります。

ところどころ親切に案内板が建てられています。

心臓破り的な階段が延々と続きます。

道樹山に到着です。ちょっとここで休憩です。

眺めは全くありませんが、何やら社があります。

右上のブルーの入れ物がソフト水筒ですが、リュックの中に背負っていた透明な水筒の水を移し替えます。

弥勒山(みろく山)の山頂を目指します。残り1.4キロです。

弥勒山に行く途中で、大谷山山頂も通過です。

弥勒山(みろく山)までの最後の坂です。

看板の文字が個性的で良いですね。

「心ぞう破りの丘」ですが、ずっと先まで続いてます。

頂上に到着です!約7キロですが、結構へばってます。

こちらは長野方面です。

同じく長野方面ですが、山脈に雪が積もってキレイです。

こちらは名古屋都心方面ですが、真ん中あたりが名古屋駅付近になります。

さあ結構疲れましたが、気を取り直して下山、帰宅しますよ〜

毎月登っている猿投山は上り5キロ、下り5キロ合計10キロの道のりですが、慣れててそんなに疲れなくなりました。

ですが、この弥勒山トレイルランが往復15キロ、正直なめておりました。

途中10キロくらいで、結構ヘロヘロになってきました。

猿投山とも違い上りも下りも急勾配の坂なので、10キロ過ぎたくらいからガクッとしてきます。

スタート地点の定光寺まで4.8キロあるのですが、正直ハムストリング(もも裏)の筋肉に疲労が・・・。

2年前からジョギングを始めたのですが、その頃は足の筋肉の種類などもよく知らず、ハムストリングだけなんで横文字なんだろうくらいの認識でした。

ですが、しばらくすると平地と山では使う筋肉の違いを意識するようになり、ジョギングだと鍛えられない筋肉を山で鍛えるのが楽しくなりました。

いつもは無重力状態の楽しい下り坂も、今回は筋肉疲労で道中苦労しました。

足は終始痛かったのですが、なんとかスタート地点まで到着です。

黒猫が待っててくれました。そっぽ向いてますが・・・。

そして廃墟を通って駐車場へ。

廃墟ホテルから駐車場までは約1キロあります。

今回も楽しく新鮮なトレイルランでしたが、まだまだ鍛えるのが足りないな〜と思いました。

パレオダイエットを始めたので、体力的には問題ないのですが足の筋肉の鍛えがまだまだと思いました。

ジョギングでは鍛えられない筋肉ですが、筋トレは好きじゃないのでいつものジョギングにもっと坂を取り入れるようにしたいです。

それでも新しい山を走るのは、ディズニーランドよりも楽しいです。

自己研鑽と自己解放を兼ねて、また行きたいと思ってます。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました