自己理解・職業理解サイト ションさん日記23.2.9

キャリアコンサルタント

本日の日経新聞の一面は、「デジタル赤字4.7兆円」でした。

どうもおはようございます、ションさんです。

日本の企業や個人が海外のネットサービスに支払いの収支が大赤字とのことです。

身近な例ですと、Facebook、Instagram、Netflix、TikTok、You Tube、Google…全て海外の企業が本社ですね。

5年間で1.9倍も赤字幅が広がったようです。

こういった面からもDX(デジタルトランスフォーメーション)いわゆるIT産業の育成やIT推進が叫ばれているんですね。

さて、昨日は就職への道筋として、自己理解→職業理解の順序という記事を書かせていただきました。

ですが、自己理解や職業理解はどうやってやれば良いの???

と思っても、どこからスタートすればよいのか?

気持ちがあっても、具体的に何から始めたら良いのか分からずスタートが切れないことってよくありますよね。

そこで、こちらのリンクをおすすめします。

職業情報提供サイト「jobtag」https://shigoto.mhlw.go.jp/User/

こちらは厚生労働省が提供しているサイトなんです。

米国の職業情報サイト「O-NET」を参考に作られた肝入りのサイトなんです。

「jobtag(ジョブタグ)」の説明にも【日本版O-NET】と表示されているんです。

いろんな角度から職業について調べることができます。

就職へのプロセスとして大事な自己理解→職業理解もこちらのサイトでできるんです。

使用料はもちろん無料!ですが、国民の税金で運営されていることを思えば活用しない手は無いですよね。

いろいろ難しいことは抜きにして、一度リンク先を見てみて下さい。

かわいらしく(!?)て頭の良さそうな羊のキャラクターが待ってますよ~。

リンク先を見てみる、スモールステップ、小さなことから初めて行きましょう!

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました