チャットジピティる ションさん日記23.3.1

日記

本日の日経新聞の一面は「出生急減80万人割れ」でした。

どうもおはようございます、ションさんです。

今日から3月ですね。

皆様は、あっという間の3月という感覚でしょうか?まだ3月か~という感覚でしょうか。

さて、先日紹介しましたチャットGPT、「チャットジピティる」してみました。

まずは登録なのですが、メールアドレスと電話番号を登録します。

携帯電話に承認コードが送られてきますので、それを入力すると登録できます。

めちゃめちゃ簡単です。

チャットGPTは英語のページしか無いのですが、日本語でのAI認識は問題ありません。

早速試してみました。試した画面はこちらです。

画像の緑色の部分がAIの答えです。

iPhoneの最新機種は14ですが、12と表示されました。

やりとりを見てもらえると分かりますが、誤情報も多そうです。

なので今の段階では、AIの記述を鵜呑みにして信じてしまうと間違ってしまいそうです。

ですが、やりとりに違和感はありませんでした。

AIは自分で学習していくようなので、今後に期待ですね。

昔読んだ小説「アルジャーノンに花束を」を思い出しました。

最初は幼稚で何もできなかった成人男性が、短期間でどんどん賢くなって、超ウルトラ天才級になっていく話です。

その過程で、最初は女性が男性の面倒を見ていたのですが、男性が人類を凌駕する超ウルトラ天才級になっていきます。

その男性が今まで献身的に面倒を見てくれていた女性に、君とは分かりあえなくなってしまうとの発言があるんですね。

(うろ覚えなので、めちゃめちゃ簡単に要約させていただきました)

小説の結末は忘れてしまいましたが、AIと人間ともそんな未来になるのかな~、なんて思いました。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました