ちょっと休憩 ションさん日記22.5.23

日記

昨日は3回目のキャリアコンサルタント講座を受講してきました。

9:30~17:30(昼休憩60分)のタイムスケジュールです。

どうもおはようございます、ションさんです。

講座が終わってからションさん日記を書こうとしたのですが、書けませんでした。

授業終わって家に戻った時は、ヘトヘトだったんですね。

いい意味で頭と体がほぼ限界だったかなと思います。昼の60分休憩のときにランニング30分を初めて試してみたんですが、かなりききました。

昔のションさんだったら日記を書けなかったことを「ションさんは意志が弱いな~」と落ち込んでいたかもしれません。

でもこの反応が間違いだったと知りましたので「今日はちょっと休憩、明日の朝でいいっか」となりました。

「意志の力で続けること」これが人間には不可能なことだと知ったからなんです。

こんなフレーズよく聞いたことありますよね。

「意志が弱くてタバコやめられないんだよ」

「意志が弱くて甘いもの食べちゃうんだよね」

「意志が弱いから朝起きられないんだ…。」

そして「俺は意思が弱いから続かないんだ…。」と自分を責めて落ち込みます。

でも、これすべて間違いなんです。

なぜなら「意志の力=ドーパミン=長続きしない幸福物質」 だからなんです。

意志の力で続けようとしては駄目なんです。 

なので意志の力を使ってブログを書かずに今書いているんです。昨日はちょっと休憩でした。

続けたいことや、やめたいことが意志の力とは関係ないと分かりました。

「じゃ何をどうすれば続いたりやめたりできるんだ!?」

それは「行動のデザイン」を変えれば可能なんです。もちろん意志の力は使いませんよ~。

長くなってしまうので、この続きは次のションさん日記で書きますね。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

コメント

タイトルとURLをコピーしました