本宮山&極楽湯 ションさん日記23.4.16

日記

先週4月9日、日曜日に本宮山に行ってきました。

あっという間に一週間経ってしまいましたね。

友人とは久しぶりの山登りです。

本宮山へは2022年2月以来です。

その時の記事もありますので、ぜひご覧ください。

登山編 ションさん日記22.2.7
本宮山は雪がすごかったです。でも雪山を皆さん楽しんでいるようでしたよ~。

もう1年以上も前になるんですね。

今回は天気もよく登山日和でした。

道の先が頂上が本宮山だと思われます。

本宮山の登山道に近い駐車場は車もたくさん停めれれて、しかも無料なんです。

駐車場の近くには、こんな建物もありました。

ふるさと自然のみちウオーキングセンター

「ふるさと自然のみちウォーキングセンター」です。

中に入ってみると…

動物が沢山!!

本宮山に住んでいる動物たちの剥製でしょうか?リアリティあふれています。

その中でも、ひときわ歓迎してくれている動物がいました。

イタチって、こんなに牙をむき出すんですね。

噛まれたら痛いじゃ済まなそうです。

沢山の動物たちの歓迎を受けましたので、登山入り口まで行ってみます。

登山スタート

鳥居が登山道入り口に立ててあり、登山道開始地点を分かりやすく教えてくれています。

そしてしばらく登ると、更に急になる予感のする階段に出会います。

立て看板のところが登山道です。

右側はアスファルト舗装がしっかりなされて、許可された車は優雅に進めそうです。

そしてしばらく登り続けると、現れる壁です。

「馬背岩」と看板が立てられています。

最初に本宮山に登った時は、本気で行き止まりの壁かと思いました。

ですが、右上に人がいて分かるように登れるんですね。

本宮山はとにかく登りが続きます。

更に登ると、神社が現れるんです。

神社を横目に進んでいくと赤くて大きく立派な鳥居が現れるんです。

ここを通り抜けて少し歩くと山頂です。

789メートル本宮山の山頂に到着です!

山頂からの眺めです。

天気が良くて気持ちいい~

7:00に登りはじめ、山頂には8:30に着きました。

1時間30分の登山です。

はじめて登ったときは運動をほぼしてない時期だったので本当に大変な思いをしたんです。

ですが、今回はそこまで疲れませんでした。

日々の運動で体が鍛えられてるのを実感しました。

そして山頂ではこちらを朝食代わりにチャージです。

これのおかげで元気に山を下ることができたかは分かりませんが、味もオロナミンCのような感じで美味しくいただきました。

無事登山入り口まで下ることができました。

登る時は気づかなかったのですが、こんなものもありました。

登山用の杖です。

どなたが用意してくれたんでしょうか、色んな種類がありますね。

歩いて1時間30分で山頂まで到着できるので、走ったら1時間以内で山頂まで行けそうですね。

さきほどの自然センターには登山靴洗浄用のブラシが置いてありました。

「made in Germany」のブラシです。

蛇口もあり、確かに使いやすかったです。

こんな用具が準備されているなんてとても登山者に優しいですね。

往復約3時間ですが、今回も友人と色々話しながら楽しい登山でした。

この後は、豊橋の極楽湯に汗を流しに行ってきました。

極楽湯サウナ 整う体験

もうひとつの目的のサウナで「整う」体験もしてもらいました。

優待券とドリンク無料券を使ってお得に銭湯を楽しみました。

友人もサウナでの「整うチャレンジ」体験ははじめてだったんです。

はじめてだったのですが、みごと「整う」を体験してもらえました。

コツを知ってもらいながら、3ステップをやってもらいます。

1.心拍数が通常の2倍になるまでサウナに入る

2.水風呂に約1分30秒浸かる

友人、水風呂がとても冷たく苦戦してました。コツは息を大きく吐きながら浸かるんです。

あまりにきつそうでちょっと笑えてしまいました。

がんばってやってもらいました、ありがと~!

3.水風呂から上がり、イスに座る。体の水滴をよく拭いて安静にする。

この3ステップをするとほぼ「整う」が発動するんです。

この3スッテップを3回がサウナの基本です。

そしてお楽しみのランチです。

こんなチラシを貰ってましたので、オーダーは…

単純なので、チラシに思いっきり惹かれてオーダーしました。

カツ丼は少し辛いだけでしたがサウナで体が温まってましたので、ものすごく汗がでました。

滝のような汗でしたが、爽快な感じでした。

サウナ後の激辛料理も良いかも~と思いました。

今回は登山&サウナで休日をエンジョイしました。

友人とは「やりたいことをやっていこう~」と話しました。

ちなみにそのやりたいことですが、ションさん養蜂場訪問、友人シイタケ食べ放題、2人牡蠣食べ放題。

養蜂場もシイタケ食べ放題もお互いの家族には拒否されています。

牡蠣食べ放題は帰って娘に聞いてみたところ参戦したいとのことでした。

いっぱい遊んで楽しい1日でした。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました