みんなの広場 日記23.5.24

日記

おはようございます、ションさんです。

昨日帰宅したらキャリアコンサルタント登録証が自宅に届いておりました。

トップ画像は、その封筒なんです。

キャリアコンサルタント登録ウェブを見てみると、「登録証発送」となっておりました。

登録証が届いて、とても嬉しかったんです。

ですが、ようやくスタート地点に立てたという気持ちもあります。

みんなの役に立てるキャリアコンサルタントを目指して、自己研鑽していきます!

さて、昨日は日本産業カウンセラー協会主催のキャリアコンサルタントZOOMミーティングがありました。

「みんなの広場」といって、日本産業カウンセラー協会の養成講座を受講してキャリアコンサルタントになった人、養成講座で勉強中の人、のオンラインミーティングです。

時間は19:00~21:00までの3時間です。

19時スタートなんで、会社終礼後にダッシュで戻って何とか間に合いました。

通常火曜日は車で娘の塾送りなのですが、この日はひとりで行ってもらいました。

帰りも友だちと楽しくお話しながら、帰ってきました。ほっとしました。

このみんなの広場を開催した意図ですが、キャリアコンサルタントはネットワークが重要とのことを踏まえての開催だと思います。

みんなの広場は2回目なんです。

スケジュールは以下のようになっています。

19:00 日本産業カウンセラー協会 部長挨拶

19:10 三重支部長(元企業勤務)キャリアコンサルタント資格取得から企業での活躍のお話

19:30 休憩

19:40 ブレイクアウトルーム(各ジャンルごとに部屋を別れてのミーティング)

20:40 記念撮影(撮影オッケーな人はオンラインで顔出し)

20:45 終了(予定よりちょっと早まりました)

とこんな感じです。とても楽しく学ばせてもらえました。

ブレイクアウトルームではいくつかのジャンルに分かれます。

企業領域ルーム、需給調整機関ルーム、教育機関ルーム、独立したい人ルーム、スキルアップしたい人ルーム、その他ルーム、などなどです。

自分が参加したいルームに参加できるのですが、自分は「企業領域ルーム」に参加しました。

企業領域ルームに参加したのには自分が該当するのと、もう一つの理由は、養成講座の仲間がファシリテーター(進行役)を努めていたからなんです。

一緒に勉強した仲間が協会側の運営を手伝いファシリテーターを努めてるんです。

その仲間のファシリテーターのおかげで1時間あっという間でした。

ファシリテーターとは、ミーティングの進行のような役割なんです。

ミーティングが活発に進むように、参加者に話を振ったり、話題を提供したり、ミーティングを促進させていきます。

参加者に1分ほど自己紹介させてから、その後ファシリテーターが一言コメント。

この一言コメントが要約でもあり、話した人が受容を感じる大切な行動なんですね。

参加者13名ほどのミーティングでしたが、その中に養成講座仲間が自分を含めて4名いたんです。

仲間の顔を見たらちょっとした同窓みたいでした。

感想は、みんなの話を聞けるので、頑張ってるな~と元気をもらいました。

自分もネットワークをつくる活動をつくりたい!という気持ちがとても高まりました。

ひとりでの勉強も大切ですが、仲間とのさまざまな情報共有も大切だととても感じました。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました