意味の反映 日記23.6.3

日記

昨日は約3年ぶりに今の会社を退職された方と会いました。

どうもおはようございます、ションさんです。

名古屋は大雨だったのですが、無事会うことができました。

電車が動かず来れなかった人もいた中で、その人とは会えました。

キャリアコンサルタント、産業カウンセラーにおいても学習しますが、技法の「意味の反映」があります。

例えば、「あなたはが健康的な生活をおくりたいとおっしゃる意味って何でしょうか?」とクライエントに返します。

このように返されることによりクライエントがその意味を探究できるんです。

無意識のうちに身につけてきた価値観は普段は思考、感情、行動の裏に隠れていて見えません。

行動や言動の背景に気づいてもらい、思考・感情・行動の変化を促していきます。

とても難しい技法ですが、何度か「意味」を尋ねた後に一気に会話の内容が促進されたことがありました。

先ほどの健康の意味を尋ねられたクライエントはこんなことを答えるかもしれません。

「健康的な生活ですか…私の父は早くに亡くなってしまい淋しい思いをずっと感じて子供時代を過ごしてきました。だから自分は健康であり続けて、家族に淋しい思いをしてほしくない…。家族を大切にしたい気持ちがありながらも、休みや遅くまで仕事をしてしまっています…」

自分の大切な価値観に気付き、自分の行動を振りかえることができます。

昨日は大雨だったけど、会合を中止せずにその人に会った意味って何だろう?

自分に尋ねることで、いろいろ感じることがあるな〜と思いました。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました